それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

上げ下げするのに効果的

子供って、自室に篭って一人で勉強するより、居間やリビングで勉強する方が
効率が上がり、その分成績も上がります。大人の仕事も同じ!これは、一人だと
どうしても気持ちが緩み、ついついサボってしまいがちになるからだそうです。
「人目」というのは、大きな力を発揮します。



全国の政令指定都市や中核市において、政務調査費の領収書がWEB上で公開
されている都市が増えてきました。使途の明細ではありません。それを証明する
ための領収書です。


そして、そんな自治体ではなぜか?100%、政務調査費の消化率が下がっています。


これは、数年前に政務調査費の不正受給が全国で騒ぎになったことで、一部自治
体で始まったものであり、効果を発揮していますが、これには疑問を覚えます。


1.他の自治体では公開しないのか?公開できないのか?
2.公開すると、何故消化率が下がるのか?これは公開前は相当数の不正がまかり
  通っていた事の状況証拠ではないのか?
3.都道府県、市町村、全ての自治体が公開の義務を負うように法制化しないのか?


全国の自治体は、自主的に公開する条例を制定した方が心象が良いし、公開しても
消化率が変わらないと、堂々と言えるといいね!それが出来なければ、立法府で
法律を作るしかないよ!


ああ!それから、今まで使った政務調査費が、条例や政治にどの様に役立ったかも
詳細に報告してほしいね?少なくとも過去10年に遡って。



るるぶ

海外旅行

ビューステージ スパ プレミアム