それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

これも働き方改革?

政府が年金・福祉対策であろう「希望すれば70歳まで働ける」という案を持ち出して
来た。本音は「70歳まで働け!」だろう。言い方一つで印象を変えているに過ぎない。
「希望すれば、年金と併せて人並みに、希望しなければ健康で文化的な最低限度の生活
になるよ」と言うことだろう?



しかし、ある程度の規模の会社で部長職等を務め、厚生年金も一定以上の金額になる
人は希望しないさ!悠々自適の豊かな老後だもんな?安倍晋山は、自分からして、60歳
を過ぎての外遊疲れを吐き出しているのに、出世に縁がなく、低賃金で働いた人は70歳
まで働け!と仰っているようですな?


うーん・・・是非希望して、死ぬまで働きたい職業と言えば、国会議員かな?次が大きな
自治体の首長!それだったら70歳とは言わず80歳でも90歳でも、死ぬまで働きたいわ!
高級車に乗って美味いもの食って、偉そうに踏ん反り返って、自分たちの事だけ考えて
いれば良いわけだしな?


大体、70歳まで云々言い出した要因は、少子化の影響で働き手が不足し、高齢者の医療
や福祉、年金が追いつかないからだろう?じゃあさ!その少子化の原因は何なの?労働
分配を減らし、非正規社員を増やし、企業の利益を増やし、その上前を献金という形で
懐に入れ、大企業のために法に抜け穴作ってる輩がいるだろう?


そもそも、議員歳費だけでは飯が食えない等と言いながら、センセイ方は何故あんな贅沢
な暮らしができるの?議員会館と議員宿舎と国会議事堂や官邸、省庁など、限られた地区
を移動するのに、レクサスやセンチュリーやアルファードが必要なの?ビッツやアクア
じゃダメなの?地元に帰っても、選挙区内の移動がメインなのに、高級車が必要なの?


野党のセンセイもさ!与党の金の遣い方を批判するならさ!自分たちが一般市民と同じ
レベルの生活してさ!、議員が選挙以外にもお金かけ過ぎてることを実証しろよ!
自分たちはこれでカツカツなのに、与党のセンセイ方は何故あんな高級車に乗り、料亭
で飲食し、豪邸に住んでいられるのか?そうすれば、片山さつきの100万じゃ済まない
議員の金の部分が余計に浮き彫りになるさ!


こんな奴等に、一般市民の働き方をとやかく言われたくないな!