それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

昔 碑文谷、今 原宿?

元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告人が保釈金300万円を納めて保釈された。
「被疑者」となって入り、出る時は起訴された後なので「被告人」となった。
報道では「被告」と言われているが、刑事事件なので正式には「被告人」
となる。



ところで、逮捕したのが中野署なのに、保釈されたのが原宿署だったのはなぜ?
多分、一昔前なら「碑文谷署」からの保釈になったんだろうな?


かのオウム真理教の一連の事件で逮捕された女性被疑者も、皆碑文谷署に
留置されていたし・・・
そう、昔は警視庁の警察署の中で、女性被疑者を留置できる設備があるのが
碑文谷署だけだった。


2009年に新しく建てられた時に、女性被疑者の留置設備ができたんだろうな?
今も女性の留置設備があるのは、湾岸警察署、原宿警察署、西が丘分室、
武蔵野警察署、多摩分室の5箇所だけだ。


女性が逮捕されると、この5箇所のうちのどこかに身柄を移送された上で
留置される事になる。


それにしても、本人のドラレコに「やばい」という音声が残っていれば、
益々罪は深くなるだろう。
自転車の女性を跳ねた瞬間に83km/hものスピードが出ていたか不明だが、
どちらにしてもあれで死亡事故にならなかったのが不思議だ。