それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

どなたかご教示ください。

そう言えば最近Windows7をアップデートしてなかったな?と思い、
実行してみたところ、このメッセージがでました。



そんなばかな!と思って色々ググってみたら、こんな記述を見つけました。


原因は、12月4日のWindows Updateとアップデートサーバーにあり、現在では、その問題は解決しているのですが、当時のあおりを食らって、今でも、Windows Updateに失敗し続ける人がいるようです。


その場合は、


Windows 7 / Windows Server 2008 R2 以前の環境において、Microsoft Update 実行時に 0x80248015 エラーが発生する

に記載されている「Windows Update クライアントの情報をクリア」するバッチファイルをダウンロードして、そのページに記載のお手順で実行しましょう。
あっさり直ります。


- Windows Update クライアントの情報をクリアにする手順


https://blogs.technet.microsoft.com/jpwsus/2014/12/02/windows-update-3/


※ 上記ブログにて紹介している手順は、こちらのバッチ ファイルでも実行可能です。バッチ ファイルを手動で実行する場合の具体的な手順は以下の通りとなります。


- 手順

1こちらを右クリックし、[対象をファイルに保存] を選択します。


2「名前を付けて保存」にて、ファイル名 [WU-Clear.bat]、ファイルの種類
[すべてのファイル] を指定し、デスクトップ等の任意の場所にファイルを保存します。


3 保存したファイルを右クリックし、[管理者として実行] を選択し、バッチファイル
を実行します。


4 バッチ ファイルの実行が開始されると、コマンド プロンプトの画面が自動で立ち上
がります。処理が完了すると自動的にコマンド プロンプトの画面が閉じられるため、
処理が完了するまで待ちます。


5 対処実施後にすぐに Windows Update を実施する場合には、[スタート メニュー] -
 [コントロール パネル] より [システムとセキュリティ] - [Windows Update] の画面を
開き、[更新プログラムの確認] をクリックし、エラーが出力されないことを確認します。


なので、「Windows Update クライアントの情報をクリア」するバッチファイル
WU-Clear.txtをダウンロードしてきました。


ところが、WU-Clear.txt は、拡張子を見てお分かりのとおり、テキストファイルです。
[すべてのファイル] を指定してダウンロードしても、同じくテキストファイルです。


アイコンの上で右クリックしても、[管理者として実行] は表示されません。
過去に同じ経験があって、解決された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを
お願いいたします。