それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

「丁寧に対応する」ということ

北朝鮮問題を視野に入れて、日本を守るための「イージスアショア」の配備が
前向きに検討され始めて久しい。



国内に2箇所、設置候補地も挙げられているが、そのうちの1箇所、山口県阿武町
の町長が、自分たちの町への配備に反対する意志を表した。


例によって菅官房長官の会見は、お約束の「丁寧に対応する」だ。


しかし、この本当の意味は・・・


配備が完了するまで、反対者に対してダラダラとどうでも良い説明と、国会での
イミフな答弁を繰り返し、最後は権力で押し切る  ことだ。
辺野古埋め立ても、反対者に対して「丁寧に対応する」筈なのに、他県警の警察
官を投入し、デモや座り込みを行う人たちを強制排除していた。


今まで自民党政治のほとんど総てがこれだった。
時には学識経験者や有識者の意見や見解を踏まえて進めた事業が、悪い結果しか
出なくても、反省もしない。
有明海の諫早湾干拓事業は、その最たる例となっている。


ところで、イージスアショアって本当に必要なの?
確かに、北朝鮮や中国は訳の分らん国で、韓国やアメリカがどう頑張っても本質
は変わらないと思う。
そんな中でイージスアショアを配備すれば、常に日本海で輪番制のように活動を続
けるイージス艦乗組員の負担は減る!しかし・・・その先は?


どうしても必要だというなら、安倍晋三君!3期目の政権維持のご祝儀として
お隣の「山口4区」に候補地を求めてみたらどうだろう?
貴方の言う「リーダーシップ」とは「独裁」のことのようだし、地元はきっと
大歓迎するよ!



Leis Hawaiiホノルル店OPEN 記念キャンペーン

八天堂

北海道網走水産