それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

異常な日

昨日は近年の日本に於いて過去に例のない異常な日でした。


航空業界では「国内幹線」という言葉が度々登場します。


新千歳、東京(羽田・成田)、大阪(関空・伊丹)、福岡、那覇を結ぶ
路線の事ですが、昨日はこのうちの2箇所の空港が完全閉鎖されていました。
しかも原因が異なる自然災害です。



特に北海道は新千歳以外の道内の空港も、更には陸上交通も長時間麻痺
しました。
しかも、四国や九州と違って本州からの橋も自動車用のトンネルもなく、
函館までの新幹線もストップし、空路を絶たれると残る本州との移動手段は船
のみとなります。


これでは、災害派遣に駆けつける自衛隊も、他の地域のように素早い対応が
取れません。


将来発生が予想されている、南海トラフ地震が本当に発生したら、複数の
空港が閉鎖され、海外からの救援も受け入れられなくなる事も考えられます。
津波が発生すれば、東京湾で増幅されて羽田は使用不可になる恐れがあります。
地方の空港に降りても、そこから広範囲の被災地に向かうことが困難に
なります。
そもそも、地方の空港も被災しているはずです。


西日本で言えば、高知空港と宮崎空港は壊滅的な被害を受けると思われます。
大分空港も被害は大きいでしょう。
関空は海面が上昇すると脆い事が判明しました。
山口宇部空港や岩国空港、北九州空港、松山空港は瀬戸内海に面していますが、
何らかの影響を受ける可能性があります。
徳島空港と神戸空港も同様です。


多分、海外からの飛行機を受入れられるのは、広島と岡山と福岡と伊丹の
4箇所、そしてそこから被災地への移動・・・


また政府が取り組まなければならない問題が見えてきました。




3WiMAX

J-WiFi

GOLOBAL WiFi