それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

いやいや!よーく考えてみ!

飲料自販機大手「ジャパンビバレッジ」の有給休暇に対するクイズが話題に
なっている。



バカな支店長がクイズを出し、全問正解の社員にだけ有給休暇取得の
チャンスを与えるという馬鹿げた内容だ。


そして、普段から有給休暇が取り辛い雰囲気だったという社員は、それを
真面目に受け取って回答したが、全問正解者はいなかったというもの。


問題の内容については、報道されているので皆さんご存知だと思うが、支店が
管轄する各駅の売り上げを、売上額が多い順に並べるというもので、報道に
よると「新宿」が2つあり、「秋葉原」が抜けていた(故意かうっかりか不明)
ため、全問正解者がいなかったとの事。


しかし、考えてみてください。


大学入試などで毎年の様に繰り返される「出題ミス」これはどの様に処理されるのか?


全ての大学ではミスがあった問題を「全員正解」にし、その分を加点している。
これに当て嵌めれば、出題ミスがあった有給休暇取得クイズに回答した社員は
全員正解なので、全員が堂々と有給休暇の取得を申請できたんじゃないの?


勿論、こんなクイズで有給休暇を取る権利を与える云々が違法な状態なのは
間違いない!


でも・・・クイズに出ていた駅は全部山手線の駅だったよな?
自販機はジャパンビレッジだけ設置してある訳ない中、のどが渇いてジュース買おう
とした時に、やっぱり無意識に別の会社の自販機選ぶようになるよね?
イメージがた落ち!多分今期の売り上げ落ちるよ!
っていうか、色々なメーカーの飲料を寄せ集めてるだけで、コカ・〇ーラやサ〇トリー
の様なメーカー系自販機じゃないし・・・卸してもらえなくなる可能性もあるぜ!