それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

YAHOO! BB

一昨年12月、YAHOO! BBのADSL50Mの接続が突然切れました。
暫くすると再接続され5秒ほどでまた切れて・・・の繰り返し
「またか・・・」と思ってサポートへTELし、24時間かけて「回線調整」とやら
をしてもらいました。


翌日も改善しないので再びTELして回線調整、さらに改善しないので、次の日も
TELすると、自動的に「通信常態の不安定」を検知して、オペレーターに代わる
事無く回線調整に入りました。
それでも改善しないのでまた電話の繰り返しでした。
ここでモデムの無償交換です。


そこでオペレーターに、使用出来なかった時間分を料金から差し引くよう申し入れ
たところ、時間での調整はできないが、使用できない日が1ヶ月に3日以上出た場合、
その月の料金は請求しないよう調整するとのことでした。


年が明けて1月、また同様の症状が出始めたので、度々サポートへ電話し、また
3日以上使えない事態となりました。
その時に、7月と8月にも2日ほど同じ症状があった事を伝えました。(またかとは
この事です)
すると、オペレータはその2か月分も併せて調整し、1月~3月分が更に無料に
なりました。


ところが、2月分の請求書が送って来たので不審に思い問い合わせたところ、7月
~8月分については返金する事になっているが、その方法が指定されていないとの
返事、改めて書類を送るので、必要事項を記入して返信するようにとの事で、2月分と
3月分は支払いをし、7月分と8月分は現金で返金されました。


その年の12月、再び頻繁に通信が切れる状況が発生したので、度々サポートへ連絡、
通信状態の調整などを行う日が1週間ほど続きました。
ここでも、使えない日が3日以上続いたので、1ヶ月分が無料。


翌1月は何とか乗り切りましたが2月に再発、モデムの交換を行い、通信の調整は
ほぼ毎日となり、2月下旬にはNTTの局舎内工事まで実施しました。
ここでも2月分は無料。


3月になっても改善の見込みはなく、3月4日、11日、17日とこの月だけで3回の
NTT局舎内工事を実施、通信調整はほぼ毎日!
ソフトバンクからはADSL以外の利用を奨められましたが、全て料金が上がるもの
ばかり!しかも、ソフトバンクAirはADSLよりも安定すると案内されていたのに、
そうではない事が判明・・・


ADSLより安定すると案内したり、場所によっては設置角度がチョッと代わったり、
カーテン1枚でもあるとNGだと案内するオペレーターがいたりと、マチマチ・・・
おまけに、お試し期間中の8日間を過ぎてから突然通信できなくなることもある
とのこと。


では、「光」はいかがですか?と奨められて訊いてみると、東日本は工事費無料
だが、西日本は2万数千円の工事費がかかるという。
ということでAirや光への変更を躊躇しているうちに、4月になってまた再発・・・


サポートへ電話したところ、驚くべき対応に・・・


オペレーターの上司という人物が電話に出て、2月と3月は通信が途絶えた記録がない!
もちろん4月も途絶えていない!
従って、2月分と3月分の料金は4月分と併せて請求する。
今後、通信が途絶える状態が3日以上続いても、料金調整はしない・・・


は?何言ってんの?2月と3月に通信が途絶えていることは、電話のやり取りでそちらの
オペレーターと確認してるし・・・と言っても、「これはお支払いのお願いでは
ありません、通告です」と・・・
「1ヶ月に3日以上通信出来ない日があると、料金調整すると契約書面に書いてある
のでは?」と訊いても、「それは恒久的なものではありません」とほざく。
え?あの細かい文字でぎっしり書いてある書面が、改訂連絡もないまま恒久的な文書
じゃなくなってるの?と訊くと、「我々の間違いでした」と・・・信じられん!


間違いなら間違いで、きちんと謝罪と説明するのが常識だと思うのですが、「そんな
対応はしていません」だと!


そして、4月分に2月・3月分の料金を合算した支払い票が送って来ましたが、2月・3月
分については契約書面に記載してある内容にも反していますし、通信が途切れた事実も
無かったことになっているため、納得出来ず支払う意志はありません。


支払い票では4月分だけに減額しての支払いもできないので困った挙句、プロバイダー
を変えることにしました。


家ではケーブルTVに加入しているので、そちらに乗り換える工事が昨日終りました。


ADSL50Mの契約が、最大でも6M程度しか出ていなかったのですが、テレビの同軸
ケーブルを利用して最大320Mの契約で、90M程の速度が出ています。


料金も2,000円ほど下がりましたが、24ヶ月は4,000円ほどの値下げとなります。


昔、全国の主要駅でお土産のようにこいつを配り、ユーザーを獲得していった
YAHOO!BBですが、そろそろ潮時なのではないでしょうか?



もう、ソフトバンクホークスを応援する気持ちもなくなりました。


GOLOBAL WiFi

韓流バナー

So-netコミュファ光