それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

頑張ってるね?

回全国高等学校野球選手権記念大会に向けた、地方予選が全国で開催されている。


今年は100回の記念大会ということで、従来の49代表に加え、埼玉県、千葉県、
神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県の7府県から2校が参加し、計56
代表で新調された真紅の大優勝旗を争うことになる。



各地の予選では、優勝候補が早々に敗れる波乱があったり、選手や応援していた
生徒が熱中症で救急搬送されたりと、色々な出来事が起きているが、中でも
西日本豪雨で自宅が被災してしまった生徒が在籍しているチームの活躍は、被災者
への勇気となるだろう。


しかし正直言って、「この学校には甲子園に行ってほしくない」と思う学校がある。
一つは、県外からの野球留学生で占められた、金満私立学校。
もう一つは、通学時の公共交通機関や駅、バス停での態度がよろしくない生徒が
目立つ学校だ。


数人で車内に座り込み、大きな声で話しながらスマホをいじったり、周囲を威嚇
するような態度、制服を改造して着崩し、見るからにだらしない格好の生徒。
オイ!制服の腰パンなんかすんじゃねぇよ!


ああ・・・この生徒たちは、教育を受ける意思もなく、ただ世間体のために高校
へ進学し、学校の金づるにされているんだな?と思う。


そんな、碌な教育ができない学校が甲子園に出て名前を売ってもね~・・・