それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

何%?

こちらの写真は、2018年の西日本豪雨の被害状況ではありません。



2015年の関東・東北豪雨での、茨城県常総市の様子です。
これは、1級河川である鬼怒川が氾濫したり、堤防が決壊して甚大な被害を出した
もので、常総市民が「人災である」として国を提訴するそうです。


確かに、一部の堤防が低くなっていたり、人工的な堤防が備えられていなかったり
という不備があります。
この様な観点で見ると、多くの浸水や土砂災害のほとんどが、突き詰めれば「人災」
ということになります。


以前から予想されていたのに、対策が執られていなかった・・・


今回の倉敷市での災害も、50年も前から河川の合流について危険が指摘されており、
付け替え工事の必要が認識されていたにも関わらず、予算の問題で先送りされて
いたそうです。


こんな災害のうち「人災ではない」ものは全体の何%でしょうか?


一方、政府はODA等の海外への経済援助は積極的です。
「え?なぜ日本が金出すの?」と言いたくなるニュースも多々ありますが、国際的に
は評価されておらず「世界の財布」扱いされている感が否めません。


また、「官房機密費」なる、国民に使途を公表できないお金も、毎月1億円ほどあり
ます。


海外援助も必要でしょう、アメリカのドナルドは、歪んだアメリカファーストが行き過ぎ
て、世界から顰蹙を買っています。
しかし、今の日本政府からは、自国ファーストさえ見えません。
あるのは金正恩や習近平の様な安倍晋三の「自分ファースト」のみ、海外援助も、外遊
の度に「ええ格好しぃ」で約束して帰ってきやがります。


官房機密費は今の5%くらいは認めても良いかな?と思いますが、毎月1億も必要ですか?
そのお金を災害対策に回せば、何人の命が助かっていたのでしょう?


国が訴えられて裁判で負ければ、また賠償は国民の税金から払われます。
政治家の腹は痛みません。
国民には「痛みを伴う改革」と言いながら、自分たちに都合のよい様に議員定数は
平気で増やします。


いつになったら日本はまともになるのでしょうか?



Miss.CoCo -ミスココ

京都やまちや

エコノバ