それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ANAの対応

ANAは、7月・8月にB787で運行する予定だった便の大量欠航を
発表した。


B787に搭載されたエンジン、ロールス・ロイスTrent1000の中圧
タービンブレードにクラックが入るという欠陥が見つかった。


部品交換のために、思い切って欠航させるようだ。



しかし、現在発表されている欠航便は、7月22日の運行予定便までで、
それ以降の欠航については7月分については7月12日、8月分以降については、7月17日
夕方以降に発表するという。


今のところの対応は以下のとおり


1.航空券は、便の変更、払い戻しに応じる。


 ・自社の近い時刻に運行される便に振り替える。
 ・申し出により、JAL便への振り替えも行い、希望があればマイルはANAに付与する。
  新幹線利用となった場合も、マイルは付与する。
 ・その他の航空会社への変更は、ANAをキャンセルしたうえで改めて予約となり、
  差額が生じた場合は後日清算となるが、乗客の立替払いとなる。
 ・ANAのマイルと交換した無償航空券も、JAL便への振り替えに応じる。


2.自社便・他社便共に近い時刻に空席が無い場合


 ・時間を大幅に変更して空席が在る自社便・JAL便への変更に応じる。
 ・新幹線への振り替えに応じる。但し予約は自分で行い、乗客の立替払いを
  領収書で後日清算とする。


いや~さすがANA! 備えは万全! って・・・どこがじゃ?


3.自社便も他社便も新幹線も満席の場合


 ・手数料無料で払い戻しに応じますが、あとは知りません。
 ・新幹線の自由席ででも行ってください。
 ・新幹線利用になり、出発時刻が早くなったり、目的地への到着時刻が
  遅くなっても、一切責任は持ちません。


いや~さすがANA!