それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

恐いうつ病

昨夜21時20分ごろ、家でテレビを見ていると玄関の呼び鈴が鳴った。
カメラの画像を見ても、暗くて誰だか判らなかったので、「どちら様ですか?」
と聴くと、モゴモゴした声で「〇〇です。」という。


小・中学校の時の同級生で、一時は親しくしていたが、訳あって6年ほど疎遠に
なっている。


「何だ今頃?」と思って玄関を開けて、「どうした?」と聴くと
「どうしたじゃないだろう?親を呼べ!」といきなり喧嘩腰の物言い


「何言ってんだ?」と返しても、「誰に物言ってる?いいから親を呼べ!」
と迫る・・・
完全に狂ってます。


「警察を呼ぶぞ!」と言うと「おう呼べ!早く呼べ!」と言って、自分で
110番し、「チョッと揉め事なんですけど・・・」と話し始めたが、奴が
家の番地などすぐに分らないと思い、こちらはこちらで110番
勿論玄関のドアは閉めて施錠しました。



暫くして所轄署地域課のPC2台と交番のPCの計3台、6人の警察官が到着
家は交番よりも警察署の方が近いんです。
私はその中の一人から事情を聞かれましたが、奴は5人の警察官に取り囲まれて
いました。


そのうち、奴を囲んでいた5人のうちの1人がこちらへ来て、言った言葉
「5年前に貴方に苛められて病気になったので、話をしにきた」と言っていますが?
は?やっぱり狂ってます。


結局、奴は1時間近く警察官に持ち物検査をされ、「もうここへ来てはいけない」
と諭されて、帰宅しましたが、警察官曰く、支離滅裂だったそうです。
また、車で来ていたのですが、警察官にも、自分はうつ病で通院し、薬を飲んでいる
事を話した様で、「薬の影響もあるので、車を運転してはいけない」
とも言われていました。


一方私は、本人は5年前と言っていますが、実は6年前の事を警察官に手短に
話し、3年ほど前に偶然会って、こっちが挨拶した時も奴は無視したこと、
その後、奴が主催した同窓会で、他の同級生に無い事無い事言われて、大変な
迷惑を被った事を話しました。
私は同窓会には出席していません。


経緯を簡単に言えば、奴が一人で商売を始めたのですが、
・仕事覚えが悪く、いつまでも自分の師匠に高額を払って頼り切っていた。
・作業は2名のパートさんに頼りきり、約束の時間以上に長時間勤務をさせて、
 時給を払っていた。 
・商品の原価の仕組みが分らず、商品の材料費のみで売値を決めていた。


その他、営業が終ると疲れてしまい、1日の集計もせずに寝てしまう、月末に
パートさんに支払う給与計算が出来ずに、電話で私を呼び出して計算させる。
(信じられないかもしれませんが、鬱を発病前でも、30分は0.5時間を
理解できても、15分は0.25時間、45分は0.75時間が理解できないんです。)


挙句、仕事を訓えてくれた師匠を月末に1ヶ月延長雇用し、翌日の1日にクビにして
追い出し、解雇予告手当て請求の内容証明を送られる・・・
それが大きな原因となってうつ病を発症したらしいです。


それを全部「あいつのせい」だと同窓会で言われた私、心配したほかの同級生が
電話してきました。
その内容も馬鹿げてました。
「お前、や〇ざ使ってあいつから50万取ったって?」
意味が分りません。


私は、パートさんの給与計算のほかに、毎日簡単に数字を入力するだけで、月の集計
が出来るシートを作ったり、夕方店の前を通りかかると、既に帰宅しているはずの
パートさんが一生懸命働いていたので、差し入れしたりもしていました。
勿論ボランティアです。


同窓会から数日後に電話をくれた同級生と会って、当時の経緯を説明するのに
3時間かかりました。


同窓会も、150人くらいの同級生が入る中、数名に案内状の作成などの手伝いを
依頼するだけで、ほとんど自分一人で準備をしたそうで、開催に反対する
周囲に「鬱と言うものを理解して欲しいので、集まってもらいたい」と
話したそうで、みんなドン引き!
出席したのは7名の先生方を含む20数名だったそうです。


同窓会前に、数人の同級生から電話を貰いました。
「あいつと何かあったのか?」


精神科の病院に入院している事は知っていましたが、それを知っているのは、
店のゴタゴタに巻き込まれた極僅かの人間だけです。
外科系、内科系の病気や怪我での入院なら、仲の良い同級生には伝えるでしょう。
しかし、精神科への入院は、広げるべきではありません。


ところが、その日は遠いところに住んでいる友人からまで電話が来ました。
入院の理由を知っているので、「誰に聞いた」と尋ねると、「本人が言って
回ってるぜ!」とのことで、挙句に病気を知って欲しいからみんな集めて
同窓会?
その場で自分がおかしくなったのはあいつ(私)のせいだ・・・


今でも数人の友人宅にも、朝6時ごろの出勤前に押しかけて、繋がらない会話を
続けてなかなか帰らなかったり、訳が分らない電話をしたりと、迷惑をかけている
ようです。
それを注意されると、突然敵視して他の同級生に悪口を言って回るそうですが、
またある日フラッと現れて何事か相談していく・・・
うつ病ってそんなものなのでしょうか?


今でも毎年秋から春にかけて、同じ病院に入院しているようで、Facebookには
病院のおせちをUPしています。
退院して家にいるときは、病院のデイケアを受けているようです。


昨年、相模原市の施設で、「障害者はいなくなれば良い」と言って、大勢の
入所者の命を奪い、怪我をさせた事件がありました。
自分は今まで、障害者と言われる方に迷惑だと思う事をされた経験が無かったので、
この事件に憤りを感じ、犯人の方こそ精神的に問題があるのではないか?と思って
いました。


しかし、昨日の事で多少身の危険を感じた事もあり、また、今までの他の友人の話から、
奴は、自分に都合の悪い事はスルーもしくは都合の良いところまで立ち戻って行動を
しているようで、何度も来る可能性があります。
そのため、措置入院などのハードルを下げて欲しいと言うのが本音です。


昨夜も近所の人が不安そうな目でこちらを見ていました。
近所の目もあって、もしこんな事が繰り返されると、どうして良いか
分りません。


長文になりましてすみません。