それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

お互いにプロなんだけど・・・

ここ数日、連日のようにテレビでは「記者会見の模様」が放送されている。
中身はもちろんアノ話題だが、お互いに記者会見の応酬ではなく、日大
の方が一方的に大学を追い込み、アップアップの状態に思える。



最近の記者会見で違和感を覚えていたが、その正体がはっきり見えたのも
日大タックル事件絡みの記者会見だ。
あの日大広報担当の共同通信OBのオッサンの態度・・・


芸能人がやらかした時や、スポーツ選手が帰国した時に行う記者会見も同じだが、
記者からの質問の折、司会者に指名されて会社名と媒体名と氏名を名乗るのだが、
「テレビ局名・番組名・氏名」を言う記者が多い。
なぜ「テレビ局名・氏名」ではないのだろう?


同じ局が番組毎に記者とクルーを送り込んでいる。
「テレビ朝日報道ステーションの○○です。」「テレビ朝日ワイドスクランブルの
××です。」「日本テレビZIPの△△です。」「日本テレビミヤネ屋の□□です。」


うーん、あの日大広報のオッサンが切れるのも理解出る部分がある。


テレビカメラを各社2台に制限した記者会見があったが、記者も各社1人にせいや!
映像なんか同じ局の番組なら使いまわしでいいやんけ!
新聞社や出版社は1人かいな?


記者会見の手順も、最初に各社が訊きたい事を纏めていくつか代表質問し、その後
各社が個別に質問すればいいやんな?
代表質問なんかよくある光景やで!


司会する方も、時間が迫ってきたら事前に「あと3名で終了させていただきます」とか
告知しとけ!
いきなり「止めてください」では誰でも怒るで!
元通信社の記者とは思えんな?


お互いプロなんだから、スムーズに訊きたいことを聞けるようにしようや!


でも、もう日大事件の記者会見も、今日の関西学院大学で一段落ついた様やな?