それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

分からない事だらけ

新潟市西区で女子児童の遺体を遺棄したとして、23歳の会社員が逮捕された。
殺害についても供述を始めたらしい。
被害者が味わった恐怖と無念さを思うと許せない。


被害者のご冥福を心からお祈り致します。


                       合掌


それにしてもこの事件、分からない事が多すぎる。



動機は今後明らかになると思うが、何故被害者を狙ったのか?ワザワザ会社を
休んでいたところを見ると、計画的だったのか?何故その日を選んだのか?
容疑者は被害者と面識が無かったと供述している様だが、事実か?


自宅が100m程しか離れておらず、お互いに最近引っ越して来た訳ではない
様なので違和感を覚える。
東京や大阪などの大都会の真ん中でもないのに、そんな事ってあるのだろうか?
少なくとも毎日家の近所を通って通学している児童の名前は知らなくても顔は
見覚えがあるが、100m位だと顔も名前も一致するし、親とも顔見知りで、
もちろん挨拶もする。


容疑者の近所の人も「普通に挨拶をする」等とインタヴューに応えている
ことから、面識が無いとは考えにくい。


しかも被害者は当日朝の登校時に不審者に追いかけられ、恐い目に遭っている。
見知らぬ人にはついて行かないし、無理やり車に乗せられそうになると大声を
上げるのではないか?


ひょっとすると、朝の不審者はこの容疑者で、恐い目に遭っている事を承知
した上で、「送って行く」などと声をかけて、車に乗せたのではないか?


前に通過した列車と、被害者を撥ねた列車の間隔、約10分の間に人の流れ
が途切れなければ、どこに遺棄していたのか?
少なくとも前の列車が通過してから遺棄するまでの間、現場で様子を見ながら
留まっていた筈である。


自分の場合、家から学校まで3kmもあった。
そんな場所は必然的に家屋も人通りも少なくなり、学校からそれだけ離れると
「見守り隊」なんていない。
その分、「ご近所」は広範囲に及び、大人の顔見知りも多くなる。
しかし、今回の事件は駅の近くの住宅地で起きた事を考えるとゾッとする。


小学生全員が防犯ブザーを携帯している事が周知されると、犯罪の
抑止にもなると思う。


官房機密費を年間10億円以上予算を確保し、国民に言えない事に使うなら、
小学校の新1年生に黄色いランドセルカバーと一緒に防犯ブザーを配るくらい
の予算は確保できるだろう?


防犯ブザーなんて300円~600円で買える物だぞ!



防犯ブザー