それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

今思えば・・・

土曜・日曜と腰痛が酷くなったので、夜中に低周波電機治療機で
治療していました。


何もすることがないので、テレビをみていたのですが、面白く
ないので、ケーブルテレビにして番組表を確認すると、「イニシャルD」
が放送されます。


懐かしいな!と思って観ましたが、今思えばこのアニメ、いや原作の漫画も
本来規制されるべきではなかったのでしょうか?



ここ数年、漫画やアニメでの清描写が厳しくなり、数年前までOKだった
表現が、今ではNGとなっています。


イニシャルDも車の改造の範囲が違法が否か、判断できかねますが、
やっていることはスピード違反、通行区分帯違反と、道路交通法に
違反する行為を、主人公の父親や、アルバイト先のGSの店長が推奨し、
また、公道上での違法なレースに勝利する事によって、主人公が
ヒーローに描かれることは、危険行為を増長させていたのではないか?
とさえ想像でき、これは、表現の自由の範囲を超えています。


30歳~40歳代の大人が、旧車会と称して暴走行為を行い、周囲に
迷惑をかけている現状にも、この漫画が関係している事は否定できません。


キツイ言い方ですが、レースの最中に対向車として走行中の一般車両
を巻き込んで死亡事故を引き起こし、その後どん底の人生を送る事に
なった方が、交通安全の教育には有効ではなかったかと思います。


あの原作漫画やアニメに対して、警察庁やBPOが異議を唱えなかったのが
今になって不思議です。


車は、「ノーマル」のまま乗るのが、一番安全なのです。