それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

もう止めよう!

昨夜遅く、平昌オリンピックのカーリング女子日本代表 LS北見のメンバーが
地元へ凱旋した。


成田空港到着の時以上の歓迎振りと、カー娘達の涙に、自宅でテレビを観ていた
自分も目が潤んでいた。



カー娘達の活躍で、地元の銘菓「赤いサイロ」は品切れ、北見市にはふるさと納税
の申し込みが殺到しているという。


もう数日すると、「経済効果」という言葉で報道されそうだが、もう止めないか?
なんだか下衆なものに置き換えられる気がしてならない。
確かに地元への経済効果は物凄く大きいだろし、北海道全体にも波及する。
経済的に苦しい北海道にとっては救いとなる筈だ。
だが、それを語って何になる?


カー娘達が帰国後に語ったこと
子供たちに夢をもって欲しい、そしてそれを実現するための努力を説いたことで
将来に期待される人間形成に寄与する効果が大きい事が嬉しい。


その様な人物を育てるために、環境を整えるための善意の寄付は大歓迎だ!


そう言えばさ!4月にカナダで国際大会が開催されるらしいし、ミックスダブルス
の大会もあるらしいけど、それも日本で放送してくれないかな?
BSでもスポーツ専門チャンネルでもいい!


この盛り上がりを4年に1度の一過性にしないためにも、是非御願いしたい。


そだね~!