それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

政務活動費

一昨日の「TVタックル」で「政務活動費」の話題を取り扱ってました。
それにしても芸能人の地方議会議員ってたくさんいるものですね?


それによりますと、


世田谷区、品川区 24万円/月
国立市       1万円/月
千葉県      35万円/月+所属会派に5万円/人/月


だそうです。


同じ東京都内の自治体でも金額に随分開きがあるようですね?
そして、千葉県では領収書の取得と、情報公開に反対している政党が
あるとの事、それが自民党千葉県議会・・・


因みに福岡市は35万円/月が議員一人当たりに支給されています。
もちろん、議員報酬とは別!


私は前回の統一地方選挙の前に、某現職市議会議員にある提案をしました。
具体例まで挙げて・・・
そして、それを確認できる現場は大阪でした。


実際に実情視察のため大阪へ出張し、それを市政に反映させてくれるなら、
政務活動費は無駄になりません。
しかし、現実はどうでしょう?


泣き叫び記者会見をして世界に日本の恥を晒した兵庫県議会議員や、
元アイドルと新幹線の中で手を繋いでいた神戸市議会議員とか、不正で
14人もの市議が辞職した富山市とか、改善したのでしょうか?



一方、国立市は、月に1万円で何が出来るのか?
議員報酬も世田谷区の1080万円、品川区の1030万円に比べて820万円
と、低額になっています。


それでも活動している議員さんがいます。


政務活動費というのは、会社員が仕事で使用する備品や出張費に充てられるもの
でしょうから、必要だと思います。
しかし、あの世間を騒がせた事件から相当時間が経っているにも関わらず、未だに
マスコミで取り上げられている現状は、あまりにもみっともないと思いませんか?


そだね~!



国内ツアー