それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

西から東へ

今日、この夏初めてこの蝉の鳴き声を聞いた。
皆さんはこの蝉をご存知だろうか?



「クマゼミ」
西日本では、アブラゼミと並んでメジャーな蝉で、ものすごく
暑苦しい鳴き声を出す。



これが、今から十年ほど前の真夜中、横浜市内で寝ていた
自分の枕元で聞こえてきて、「広がってるな~」と思った
ものだ。


続いてこちら


「シロバナタンポポ」こちらもその昔は西日本だけに見られた
もので、ドラえもんの中で、しずかちゃんに「見たい」とねだられた
のび太が、ドラえもんに頼んで手に入れるエピソードがあったが、
これも東に広がりつつある。

セアカゴケグモやヒアリの拡散は、絶対に食い止めなければ
ならない。