それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

カスタマーサポートのオペレーター

月曜日からネットの接続状態が不安定です。


最大24時間を要するというNTTの回線調整を2度実行しても改善しません。
結局、NTT内部に取り付けてあるsoftbankの装置を交換?することになり
ましたが、最短で5営業日かかるそうです。
と言う事は、作業が終わるのは本日より起算して来週の木曜日です。


それにしても、YAHOO!BBカスタマーサポートの質の悪さには驚きました。


                      写真はイメージです。


最初に電話を受けたオペレーター(男)は、直ぐにNTTに回線の調整を申請
すると言うし、2人目は回線調整の前にモデムにデータを再送するのが最初に
行う作業の基本だと言うので、先の男性オペレーターも回線調整より先に
それをやっていれば、もっと早く安定していたのではないか?と聴くと、
「なぜ、回線調整から始めたのか分からない」と言うし、更に24時間経過後も
不安定が直らないので再度電話すると、そこで電話に出たオペレーターは、
「電話を受けた段階で、自動的に回線調整が始まっていて、止められません」
と言い、更に「データの再送信?コチラからできることは回線調整しか
ありませんので、その事をデータ再送の事を言ってると思います」だそうで・・・


おまけに昨日夕方、自動的に発送されたモデムがあったことを思い出して
再び電話「24時間の回線調整中にモデムが到着したら、入れ替える際に
電源切れるんですが問題ないですか?届けてくれた佐川のドライバーさんに
旧モデムを返却する事になってますが?」と訊くと、「はぁ~~~・・・・・」
と面倒くさそうな深~~~い溜息を繰り返します。


本日、オペレーターの上席の人間と話しをし、溜息などの不適切な電話応答
と、オペレーターへの教育不徹底を謝罪されましたが、そんな問題でしょうか?
結果的に回線調整とデータ再送信は別のものでしたが、これも対応する
オペレーターによってどの対応をするのか、判断はマチマチとのことです。


お客さんから症状を聞き取って、最適な処置は何かを判断し、実行するのが仕事
だと思うが、そこで出来る処置って2つか3つしかありません。



softbank・YAHOO!の社員教育ってどうなってんねん?