それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

一生に一度なのに

今日は今年の成人の日です。
新成人の皆さん、おめでとうございます。



今日という一生に一度の日を、多くの方がめでたく迎えられたことと
思います。
しかし、不届きな業者のために台無しにされた方がたくさんいらっしゃいます。


横浜市に本店を置く着物販売・レンタル業者が予約を受けたまま連絡がつかなく
なり、着物の購入者やレンタル、着付けの予約をしていた新成人の皆さんが
一生に一度の記念日に最悪の思い出を残す事になりました。


そんな中、同業者の協力もあって一部の方は何とか着物を着て式に出席できたり、
お友達との記念撮影だけには間に合ったりしたそうです。
そんな楽しみにしていた今日を、不心得な業者のせいで壊された気の毒な方も
いれば、自ら飲酒禁止の場所で飲酒をしたり、式の最中に非常識な振る舞いを
して取り押さえられ、自ら破壊した人もいます。


毎年全国で報道される事で有名な地区の成人式も、実行委員や父兄がかなりの
対応をして無事騒ぎが起きる事無く終了したとか?


成人を現在の20歳から18歳にしようかという議論も持ち上がっている中、
毎年「これでいいのか?」と疑問に思う日はいつ終るのでしょうか?


18歳から選挙権が与えられても、投票に行かない若者の多くは「政治のことが
分からない」とか、「自分が1票入れても何も変わらない」と言います。
でも、お前らが一人でも暴れると、多くの人が迷惑するんだよ!
そんな事は勉強するまでも無いことだろ!
悪しき個性は個性ではない!


こんな奴らが大学で何を勉強し、何を研究しているのか?どこでどんな仕事を
しているのか?そのお客さんも気の毒で・・・


少なくとも私が子供の頃にニュースで見ていた成人式はまともでした。
私の成人の齢には、男でも羽織袴が何人かいましたが、色とりどりの派手な格好
は居ませんでした。
たった一人、会場に馬に乗って来た奴が居ただけです。