それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

生活保護受給者に失礼

先日の衆議院議員選挙で、議席数だけ圧勝した自民党の一部議員から、
「議員年金復活」の声が上がっている様だ。



今のままでは議員を辞めた後、生活保護になるそうだ。


生活保護受給者に失礼な発言だと思う。


議員年金は、2006年の年金改革で廃止され、公務員の共済年金も
2015年に3階部分が廃止されたため、会社員が加入する厚生年金
と一本化された。


これは、厚生年金に比べて受給額が多くなる議員年金や共済年金の
公平さを保つための処置だった。


多くの国民から見れば当然の処置だったと思う。


この議員年金が無くなっても、議員を辞めた後では厚生年金が支給
されるため、生活保護の対象になるなどありえない。


議員の中でも国会議員は、地元では大きな屋敷に住み、財産を奥さんや
子供名義にして隠している輩が大勢いる。


車にしても、最低でもクラウンやレクサス、アルファードなどの高級車
に乗り、贅沢な生活を送りながら、議院宿舎などは破格の待遇を受けている。


「議員年金が無くなれば生活保護」という発言は、生活保護受給者に
失礼な発言だ。


議員年金が廃止されて10年が経過し、ほとぼりが冷めたたかな?と思った
かも知れないが、議席が増えたことをバックに、また自分たちに都合の良い
制度に変えて良いわけが無い。