それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

ゴルフで思い出した話

安倍総理とトランプ大統領が2回もゴルフをやった話しが
盛り上がっている。


水を差すつもりはないが、ゴルフで思い出した話。


ある会社の沖縄営業所勤務の人が、ある役所から公共工事の
入札指名を受けた。
指名は8社(ここがミソ)


場所は南大東島なので、指名を受けた各社の営業担当者は
飛行機で南大東島へ入り、入札前の現場説明会に参加した。


現場説明会は通常30分ほどで終るのだが・・・


なにぶん那覇へ帰る飛行機まで時間はたっぷりある。


そこで、現場説明会を終えた役所の人間が


「いや~・・・実は島にゴルフ場が出来ましてね!
用意してありますのでどうぞ!」



もちろんプレー代、貸しクラブ代、シューズ代が役所
持ちのはずはなく、各自ポロシャツとキャップと手袋購入
して13ホール回ったらしいが、「エライ目に遭った」
そうだ。


そう言えば、鹿児島県も似たようなことやってたな?


本土であれ離島であれ、現場説明会は行わず、入札前に図面と仕様書を
閲覧させるのみ。


入札の執行は必ず月曜日の朝9時~


前日の日曜日から来て宿泊しろと言う事です。
つまり、出張者の宿泊と飲食で地元に金が落ちると言うせこいやり方
でした。


入札当日の図面・仕様書の閲覧は認めていなかったので、鹿児島市内
だろうが薩摩川内市内だろうが、鹿屋だろうが甑島だろうが沖永良部島
だろうが、指名を受けた業者は最低2往復が必要でした。