それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

これからどうなる?

リニア中央新幹線の工事に絡む不正で、東京地検特捜部が大手ゼネコン
大林組に強制捜査に入った。



このニュースに違和感を覚えた方もいらっしゃるだろう。


入札なのに談合の疑いではなく不正?
公正取引委員会ではなく東京地検特捜部?
複数の業者でなく、大林組1社だけ?


今、不安で仕方が無いセンセイ方が何人いることやら?
何人犠牲者が出ることやら?
場合によっては政局にまで発展するな?


これから先、どうなるんでしょうね?
わくわくです。

パチンコにまつわる話し

ここのブログにもパチンコやパチスロに関する投稿をされている
ブロガーの方がいらっしゃいますので、私の数少ないパチンコ
経験を・・・


あっ!


土曜日、転勤先のマンションで10時ごろ起きて、朝ご飯食べて
11時ごろからマンションの斜向かいのパチンコ屋へ行きました。


その日は調子良くて、足元にドル箱を5段ずつ2列に積んで、その上
に右足乗せて左手にはタバコでまだ確変継続中!


すると後ろから私の右肩をポンポン!と叩くお方が・・・
転勤先で会社の人間か代理店の人間しか知り合いがいないけど、近所に
住んでいる人はいません。


邪魔しやがって!と思った私は思い切り眉間にシワ寄せて「あ?」と
一言放つと同時に後ろを振り返ると、そこにいたのは・・・Aさん



A:「出しよるの~!調子ええんじゃの~」
私:「あ・・・あの・・・家どこですか?」
A:「そこのマンションじゃ!あんたは?」
私:「あ・・・隣のマンションです・・・」
A:「何じゃ!隣か?ほうか!頑張んさい!」
私:「Aさんは?」
A:「わし、今日はダメじゃけぇ帰るわ」
私:「どうも・・・」


と言うわけでその日は6万以上勝ちました。


翌日の日曜日、昨日軍資金ができたのでまた同じパチンコ屋へ
おお!今日も調子いい!
すぐにドル箱がつみ上がります。
そこでまた・・・右肩ポンポン・・・
恐る恐る振り向くと、そこにはAさん・・・


A:「今日も出しよるんかい!ホンマ調子ええの~」
私:「どうも・・・Aさんは?」
A:「わし?今来たところいね?」
私:「頑張ってください」
A:「ほうじゃの!」


その日も同じく6万円以上の稼ぎでした。


翌日の月曜日、書類を作ってお客さんの事務所を訪問すると、
通常はカウンターから先には部外者立ち入り禁止のはずなのに、
担当者のBさんが手招きして、中のソファーに「座りんさいや!」
言われたとおり中に入って座ると、普段は絶対にありえないことだが、
コーヒーが出てきて話し始めました。


B:「土日でえらい儲けたらしいの~?ナンボ勝ったんじゃ?」
私:「12万ちょいです。」
B:「何を打ちよったんね?」
私:「黄門ちゃま」
B:「アレは爆発するけぇの~!」


それからパチンコ談義で1時間以上でした。
話の途中でAさんが外出先から帰ってきました。


そう、Aさんとは担当が違うものの、お客さんだったのです。
しかも、某役所


A:「それにしてもアンタ、ここ来る時とパチンコ屋じゃ態度が
  全然違ごたけんな!わしゃ最初ヤーさんかと思うたわいね!
  これからは気ィつけてもの言わんにゃいけんの!wwwwww」


いやいや、Aさんも充分強面です。


お陰で転勤先のお客さんと仲良くなれました。
会社に戻ったら、支店長が「書類出しに行くだけで何時間かかるんか?」
と訊いてきたので、この3日間の出来事を話すと、それでお客さんと
仲良くなったのか?ずげーなー!」だそうです。


えっ?


また後日、そのお客さんのところへ行きました。
AさんもBさんも、その上司の課長さんもいます。


B:「あんた、先週の水曜日の11時ごろK(地名)のT(パチンコ店名)
  におったじゃろ?
私:「えっ?水曜日の11時ですか?いませんよ!、その日は朝から県外に
  行ってました」
B:「そうかのー?あんたによう似とる思うたんじゃがの~?」
私:「いませんよ!代理店と一緒に行ったし・・・」
B:「ホンマかいの~?」
私:「いませんって!Bさんこそ平日の午前中にパチンコ屋で何やって
  たんですか?」
B:「あっ!今のは聞かんじゃったことにしてくれ!」
課長:「オウ!聞こえんじゃったよ!」
私:「失礼しま~っす!」(笑)


会社に戻って話すと、支店長以下爆笑!


それ以降、施工途中から引渡しまで、他の業者にはしないような裏のアドバイスを
「わしから聞いたいうて言うちゃーいけんけね!」と色々頂き、同じ現場に入って
いた別の数社が検査で色々指摘を受ける中、当社は何事も無く終了しました。


方言で場所は特定できたと思います。
くれぐれも気をつけましょう。


だから日本は舐められる

それでオメオメ帰ってくるな!


沖縄で米軍用機と思われる機体から、保育園の屋根に部品が落ちた。
かなり大きな音がしたようで、一歩間違えれば死傷者が出ていた。



これについて在日米軍高官は・・・


落下した部品がCH53の部品であることは認めた(正確には部品ではない)
ものの、飛行中に落下したものかは不明で、他の要素も考えられる。


とした。


日本側はそれを言われてオメオメ帰ってくるな!


飛行中で無ければ、基地の敷地内に落ちてるだろう?
米軍兵士が基地内で外したり、拾ったものを、保育園の屋根に向けて
投げたのなら、それはそれで大問題だろう?


大局で物を見るといいながら、案件を細かく切ってそれぞれに則した
言い訳に終始し、最後に繋げてみると矛盾に満ちているという手法は
今の日本政府と同じだがな?


敵の方が多くなる。


ドナルドがイスラエルの首都をエルサレムと認めると宣言したことで、
アラブ諸国はもちろん、ヨーロッパからも批判が相次ぎ、デモによる
負傷者も出ている。
トランプはまた世界を混乱させた。



そんな中、わが国の晋三だけはダンマリを通している。


いやいや違うだろう?


ドナルドにも、ヨーロッパの首脳にも迎合しろとは言っていないが、
外務大臣の太郎君を通じて、記者の質問への回答ともずれている
コメント出して終わり?


このままではアメリカからもヨーロッパからも、東南アジアからも
浮いてしまうぞ!嫌われるぞ!信用されなくなるぞ!
少なくとも国連決議でエルサレムは国際管理都市となっているため、
ドナルドがそれを反故にしている事は明白!


今まで同じ事をやって何度失敗してきたんだ?
お前みたいな弱腰のヤツに、北朝鮮拉致問題等解決出来るはずはない!


それとも、日本の意思を表示するために、自分で責任を取りたく
なければ国民投票でもやるか?
お友達の晋三君が言い聞かせるかしろよ!