それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

24年

今日は、阪神淡路大震災の発生から24年を迎えました。あの時、トーストを食べながら
観ていたテレビ画面の映像は、大塚範一と小島奈津子両アナウンサーが心配そうな顔を
浮かべながらも、火災や建物の被害は無いということを伝えるものでした。しかし、そ
れから僅か数分後の映像は、方々から立ち上る煙、横倒しになった高架道路でした。



今日は私も5時30分に起きて、5時46分には黙祷をさせて頂きました。思えばあの出来事
が、現在の日本の災害対応の原点になっている様な気がします。その後、東日本大震災
をはじめ、日本各地で発生する災害は、地震のみならず、台風や大雨など、数十年に1
度と言われる規模のものが、毎年発生しています。


もう一度言います。この毎年の様に続く大きな災害


3日間は自分で生き延びろ!