それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

お前んとこは「大手」だろう?

来年10月の消費税率アップに向けて、各社が金のかかる準備を進めていかざるを得ない
状況になっている。九州でも西鉄やJR九州が、増税分を運賃に転化する事を発表して
いるが、それだけではない。関東や関西では当たり前の、IC乗車券を使用しての乗車
では1円単位で運賃の設定を、「見送る」とした。理由は「経費がかかるから」だ。


オイオイ!お前んとこは「大手」だろう?確かに個人商店のように、軽減税率に対応し
らレジの購入費やら、カード決済導入費用やら、国が補助してくれる対象にはならんわ
当然やろう?本州以外の「離島」で生活するものは、そんな格差のある扱いを受けなけ
ればならんのか?そんなに金がかかるのが嫌なら・・・



タイでのホテルの買収なんか止めれば?事あるごとに水戸岡鋭治に高いデザイン料払う
様なことは止めれば?どうしても自腹を切るのが嫌なら、分割民営化の時の経営安定基
金を上場後もまだ返してないよな?国から「新幹線のために使え」と言われているそう
だが、国民は事前に聞いてないぞ!


そもそも、民間の株式会社が事業を運営する為の資金を、国が税金から拠出してくれる
会社ってお前らくらいだろう?豊洲市場でさえ、建物や設備を都が準備したけど、家賃
を取ってるぜ!そう言えば、福岡マラソンでは客を貰っておきながら、スポンサーにも
なってないし、日田彦山線の復旧では自治体から金せびろうとしてるし・・・


JR九州は民間から経営者を迎えなければ、いつまでも官僚体質が残ったままの守銭奴
会社という、官と民の「悪いところ取り」の会社になる。