それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

言いましたやんか!

先日、日本航空の副操縦士が乗務前のアルコール検査をくぐり抜け、機材への移動に
使用したバスの運転手に通報され、現地で逮捕されたが、新たな発表がなされた。
新型のアルコール検知器の使用を開始した昨年8月以降、アルコール検知19件を数え、
内12件で乗務員交代に手間取って遅延が発生していた。


JALではキャプテンとコ・パイが互いにアルコール検査の様子を確認し合う事にな
っているが、旧型の検知器では検知されず、新型では多数検知されている事から、旧
型でアルコールを検知させない方法を大勢の乗務員が承知していたり、またお互いに
見逃していたのではないかと言っているそうだ。それで済む話しか?



オイオイ!今頃何を言うてますの?その話はロンドンでコ・パイが逮捕された事が報
道された日に、私がここで書いている事!素人の私が素人なりに深読みしたことを、
管理義務を負う会社側が今頃になってコメントしてるの?あ!あと、一緒にバスに乗
っていた他のクルーが、臭いに気付かなかったと言っている点にも言及したけど?


スカイマークもアメリカ人機長がやらかしたし、こちらもJALのコ・パイと同様、飲
酒時間は守っていたが、量が問題だった。しかし、飲酒の量については、その後の影響
は個人差があるため一概に規制できない。従って規制するなら「時間」しかないだろう。乗務の12時間前を守ってこれだけ問題が多発するなら、24時前までにするしかない。


一番大切なのは、乗客乗員と地上の安全だ。



H.I.S.

bali

スカイチケットレンタカー