それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

残念です。

ファッションデザイナーの芦田淳さんが、一昨日亡くなられていた事が報道
されました。謹んでお悔やみ申し上げますと共に、ご冥福をお祈りいたします。



                             合掌



1986年春から、飛行機を使う機会が増え、飛行機といえばANAという私にとって、
芦田淳さんがデザインしたCAさんの制服は本当にまぶしく、可愛らしく、格好良い
ものでした。



芦田淳さんの最後のデザインの制服から、田山淳朗さんデザインの制服に変わって
3日目に、羽田から福岡へ向かう飛行機に搭乗する際、PBBで私の前を歩いていた
どこかの会社の重役さんか部長さんといった風情のおっさんが、搭乗口で「ご搭乗ありが
とうございます、福岡行きでございます」とお客様を迎えているCAさんに放った一言、


お客「ああ!今度の新しい制服・・・」
CA「はい・・・」
お客「老けて見えるね?」
CA「!」「・・・・・」
CA「はい!担当部署にその様に申し伝えておきます」


といって深々と頭を下げた。


その一言を残して機内に消えるそのおっさんを追って飛行機に乗り込む時、頭を上げる
CAさんと目が会ったので、苦笑いするとCAさんも苦笑いを返してくれた。


芦田淳さんのデザインは、通算3期採用されたが、1982~1990と1990~2005の連続
2期の時は、趣がガラリと変わるデザインとなったが、全く違和感を覚えなかった。


本当に残念な知らせだった。


そう言えば、ヤフオクでANAやJALのCAやグランドスタッフの制服や制帽が
出品されているが、その様なものは会社からの貸与品であり、所有権は会社にある。
当然退社時には返却するべきものが、なぜオークションに流れているのか?


そんなものが出品されていたら、盗品として違反申告してほしい。
特に、現行品の制服の場合は、ハイジャック等の事件に利用される可能性もあるので、
特に注意が必要である。