それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

高校生DQN

何だかここ数日DQNネタばかりになってきた感があるが、皆さんにも
起こり得る事だと思って読んで頂ければと思います。


ある日の朝、通勤のための電車に乗りこもうとすると、気のせいか
いつもより若干混んでいるような気がしました。
トラブルなんかでダイヤが乱れているわけでもなく、通常運行なのに
なぜ?


使う電車も、乗る車両も、利用するドアも毎日同じなので、話もすること
の無い全くの他人とはいえ、見慣れた顔がたくさんいる中、目新しい顔の
新人さんもいないのにこの窮屈さ・・・


入り口付近は邪魔になるので、チョッと無理して車内に足を踏み入れると、
通路の真ん中に直径が通路幅一杯ほどの空間がありました。
「何だ?あっちに詰めれば良いのに!」と思って、奥に進んでいくと
そこで見たものは!



某私立大学付属低偏差値高校の生徒が二人、向かい合って胡坐を
かいて座っており、その前には缶ビールの500ml缶が2本ずつ、そして
真ん中には折込広告を広げて、おつまみのかきピーが盛られています。


奴らは金髪にピアスで、制服ブレザーにはなぜか大量の大きな安全ピン
を付けてました。
これでは誰も近づけません。


奴らがこの電車を下車する駅まで、所要時間は30分ですが、この先は
更に混雑します。
「降りる前に全部空けようや!」と言っていますが、缶のうち2本は
口すら開けていません。


そこで、近所に住む同級生の主婦に、その状況をメールして8分後、
2つ先の大きな駅に到着してドアが開いた直後、ホームに待機していた駅員さん
とお巡りさんに抵抗空しく取り押さえられて、ドナドナされていく2人のDQN高校生
の姿を見送りました。
笑ったのは、口を空けていない缶ビール2本と、チラシの上に残っているおつまみも
駅員さんが抜かりなく回収していったことです。


なぜ、近所の同級生の主婦にメールしたか?
実は、その同級生の旦那は、その会社の電車の運転士です。
私からのメールを読んだ彼女は、直ぐに旦那の会社に電話し、連絡を受けた会社は、
駅員と警察に連絡、実に8分間という短時間で対応できたと言う訳です。



その2


地方都市の支店から本社へ転勤し、主に技術的なデスクワークをしていた時の
今頃の季節の話


入社半年のチョッと天然入ってて、憎めないけど、面倒くさい、同じ部だが
課が違うので、席のシマが2つ隣の新人女子社員が、細かい作業をしている私の
肩を指でチョンチョン突きました


俺「ん?なに?どした?」(相変わらず面倒くさい)
新「あの・・・これ・・・」


と言って差し出した名刺を見ると、書いてあるのは某キリスト教系宗教団体名と
女性のお名前でした。


うわ!やっぱこいつ面倒くせ~・・・



俺「これが何?」
新「来てます」
俺「どこに?」
新「受付に」
俺「何だって言ってんの?」
新「担当者の方をって・・・」
俺「宗教関係の担当者なんか会社にはいないぞ!」
新「え!?どうすれば良いですか?」
俺「帰ってもらえ!」
新「・・・どうやって?」
俺「ちゃんと話して!出来るだろ?社会人なんだから!」
新「助けてくださ~い」
俺「はぁ~っ・・・」ガックリ


内勤が多いので、社内にいるときはサンダル履きが多いのですが、来社した方と
面談する時は革靴に履き替えます。通常は・・・


この時はサンダル履きのまま、彼女が持ってきた名刺を持って、スッタスッタ
受付まで歩いて行く途中、新人女子社員は後ろをついて歩きながら、枝葉のよう
に配置された各課のシマにいる女子社員に手招きして、数人を呼び集めました。
先輩だろうが同期だろうがお構いなし!


私が受付に到着すると・・・


宗「こんにちわ!ご担当者の方ですか?」
俺「当社には宗教の担当者はおりませんので、私が伺います。ご用件は?」
宗「社員の皆様の健康と幸せのために、私どもの冊子を置いて頂こうと思いまして」
俺「申し訳ありませんが、社内には色々な宗教を信仰している者がいますので
 そちらの冊子を置くと、他の宗教・宗派のものも置かなければならなくなります。
 ご希望には添えかねますので、そちらは持ったままお引き取りください」


某宗教の勧誘員は、憮然とした態度になり、出入り口ドアから出る際に、一言
「タヒねッ!」と言い残して去っていきました。


無事に退散させて自席に戻ろうと振り返ると、件の面倒くさい女子社員とそれに
手招きされて集まった女子社員が5名、物陰に隠れながらこちらの様子を伺ってい
ましたが、その中に私の同期と、3つも先輩の女性社員が混じっていたのが信じられ
ません。
オイオイ!俺ら勤続20年だぞ!


でも、私の席がある課のシマは、部屋の一番奥にあって、受付から最も遠いし、
(25mプール1つ分はあるな?)
途中の通路を中心に、枝葉のように配置されているシマには、何人でも男女に関係なく
先輩社員がいるのに、何で一番遠い所までワザワザ俺を呼びに来たのか?
途中には自分の課の先輩も課長いたのに・・・


その日の夕方、駅のホームで3つ先輩の女性社員と一緒になりました。
電車の中で、


先「今日はお疲れ様!変なの来たね?」
俺「あいつなんでワザワザ俺ンとこ来たんすかね?」
先「貰った名刺見てテンパッた時に真っ先に俺君の顔が浮かんだって!」(笑)
俺「だから何で?」
先「そりゃ~・・・ねえ?^^頼りになると思われたんじゃない?」(ニヤニヤ)
俺「だから何で?」
先「俺君は見た目もアレだし、ちゃんとやってくれると思ったって!」
俺「何で新入社員に斜め上から?」
先「そう言えばそうだね?」


翌日の金曜日の夕方、また指で俺の肩をツンツンする女子新入社員


また来たの?昨日やり方見てたよな?


と言うと、「あの~・・・今日、飲みに行きませんか?」というお誘いでした。
折角なので乗ったけど、どうせこっちが払う事になるからと、銀行行って用意万端!
途中の駅で示し合わせた様に合流する3つ先輩と同期の女性社員


適当な居酒屋に入って、色々話しが出来ました。
そこで、なぜ昨日、ワザワザ俺のところまで来たのかも・・・


実は、数日前に俺の直属の上司が彼女にチョッとしたセクハラをしていました。


上「お前、胸も無いくせに偉そうに言うな!」
新「ありますよ!ほら!」


 自分のバストを両手で持ち上げて、上半身を突き出しながらホラホラポーズ
 していたので、二の腕を掴んで部屋の隅に連れて行き、


「お前・・・セクハラ親父をムキになって相手するな!シカトするか自分で
注意しろ!」


と叱った時に、「この人はマトモだと思った」そうです。
それを聞いた2人の女性社員は爆笑した後、
「これからやばい事は俺君に相談しな!」と他人事でした。


こっちは当たり前の叱責のつもりだったのですが、
その時も彼女は上から目線だったんですね?(笑)


しかしこいつ、飲むわ飲むわ・・・
生2杯のあと、5合瓶で取った焼酎を半分以上一人で飲んで空、さらにカクテルを
3杯行きやがって、〆のラーメンの屋さんでは、一番に「瓶ビール2本と~・・・
餃子2人前!」だってさ!


どっちがDQNか分からんわ!