それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

一部の日本人の顔

本当に近年の日本は、毎年どこかで大きな災害が発生し、住民の命や財産を
奪っており、もはや外国からも「災害大国」のように思われています。


その中でも特に今年は西日本豪雨、台風21号、北海道胆振東部地震と、日本中
満遍なく、しかも雨・風・地震と異なる災害が襲いました。


インターネットが世界中に普及して以降は、東日本大震災、熊本地震、2度の
九州北部豪雨などが発生していますが、その大規模災害において、日本人が
略奪行為をする事無く、支援物資や食事・給水の受け取り、限りある商品の購入に
当たっては秩序を保って行列を作り、出来るだけ多くの人に行き渡るように、必要な
ものを必要な分だけ、感謝の気持ちを持って受け取る様子や、お互いに助け合う行動が
SNSや動画サイトで配信され、世界中から賞賛を浴びています。




しかし、それは表面上の姿「エエ格好しい」だと言わざるを得ない人が潜んでいます。
多くの人は気持ちは混乱していても、行動の上で混乱を来たさないように冷静に
行動しているのに、その行動を邪魔する奴らです。
そんな人間が一人いれば、そいつを発信源とする情報は拡散するのが現代のネット社会です。


過去の震災に於いては、「動物園から動物が脱走した」だのデマを流し、被災地
を混乱させた奴がいます。
そこまで酷くは無くても、給水情報や支援物資の受け渡しに関してデタラメな
情報を流す奴らもいる様です。
中には、大きな地震の後、「次は何時ごろ大きな揺れが来る」などと、平常時で
あれば誰が聞いてもデタラメだと判断できる事でも、混乱した被災地ではまるで
事実であるかのように拡散してしまいます。


日本語が理解できる日本人でもデマによって混乱するのだから、日本在住の外国
の方などは、本当と嘘の区別が出来ない人もいるはずです。
場合によっては、そのデマが原因で怪我をしたり命を落とす事になる可能性も
あります。


日本人なら、こんな愉快犯の様な愚かな行為はやめませんか?
行列に並んでいる方は、皆大きなストレスを抱えています。
そんな被災者の方に、さらに混乱と大きなストレスを与えて楽しいですか?
貴方のような人間が海外からの日本の評価を下げています。
そして、貴方が住む町を災害が襲った時に、きっと報いを受けます。



相続用

静命漢方堂

エミュープラスHi