それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

NHKって、ひょっとして何かを反省した

昨日発生した北海道の地震ですが、未だに余震が続く中消息不明者の捜索活動
も続いています。
こんな時の自衛隊の皆さんの姿は本当に頼もしく、有難く思います。
一刻も早く無事に救助されるよう祈っています。


そして、停電や水の供給がされなくて不自由な生活を強いられている道民の
皆さん、本当にお見舞いを申し上げます。
相変わらずお店の前に並んで順序良く必要なものを購入している姿や、給水を受け
ている姿は、日本人だなと思います。


NHKは連続テレビ小説とニュースの時間を除いて、朝からずっと地震関連のリポート
を放送しており、停電が解除された地域の報告や、新千歳空港が運用開始したなどの
前向きな報道と共に、心肺停止で見つかったなどの残念な内容も聞かれます。



そんな中、〇〇市は××のお店で何時から給水するとか、どこのお店は何時まで
開いているだとか、ローカルな情報も提供しています。


ん?東日本大震災の時はそんな余裕がなかった事は肌で感じますが、熊本地震
の時も、そんなに詳細なローカル情報を放送しなかったぞ?
西日本豪雨の時も、岡山や広島で「安芸区の〇〇スーパーは・・・」とか、
「総社市の△△公園で・・・」という報道はされたが、店内がメチャクチャに
なっている様子だったり、給水を受けている皆さんの様子であったりで、開店や
品揃えの情報は無かった。
台風21号でも同様、神戸や大阪のスーパーマーケットの情報等皆無!
短時間で何か変な反省でもしたのかな?


NHKはローカルニュースとローカルワイドショー枠以外は全国同一の番組を
同一の時間に放送していると思っている方もいらっしゃるようだが、実は編成
権は各放送局にあるので、何も全国で東京と同じ番組を放送する必要はない。


北海道で発生した地震ではあるが、被災した皆さんのご家族やご親戚、お知り合いの
方は全国にいらっしゃるので、安否情報を全国に向けて発信するのはやぶさかでは
ないが、ローカルな場所給水情報やお店の営業時間、果ては品揃えの状況まで
全国放送で報道する必要があるのか?


東京からの放送なので全国でも観ろ!というならあまりに意味がない。
のでチャンネル変える。
何か歪んだ反省でもしたのだろうか?そのきっかけがあったのだろうか?


少なくとも自分は、北海道の何とか地区の何とか商店や何とかスーパーが、
今日何時まで営業しており、給水車がどこの学校に何時ごろ来るのか?と言った
情報は、受信料を払って買いたい情報ではない。


こんな情報は、札幌放送局を中心に、道内の支局管内だけで提供するべきでは
なかろうか?


今朝、福岡では九州大学箱崎キャンパスの部屋が爆発して、一人が遺体で見つかる
事故が起きてるし・・・しかもその部屋を利用していたのは40歳代の卒業生!
ワケワカメ


やっぱり俺って冷血なのかな?