それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

官僚社長

コラコラJR九州!何を戯けたことを?


昨年の北部九州豪雨で被害を受け、未だに一部普通区間がある日田彦山線について、
復旧に地元自治体が費用負担しなければ、バス路線へ転換とか、BRTにするとか、
脅しか?



自社の設備が受けた被害は自社の費用で復旧するのが筋!
JR九州は中小・零細企業ではなく、上場企業なんだから!
先の大雨で被害を受けた日豊線は自費で復旧させたでしょ?
それとも、幹線は自力で復旧させるけど、ローカル線は地元も金を出せ!ってか?


上場企業の工場などが災害に遭ったからと言って、復旧させるために「雇用を
確保したければ金を出せ」と地元自治体や国を脅してるか?


そもそもJR九州は、分割民営化時に国から預かった「経営安定基金」を、上場後も
返還する気は無い様だし、運賃は本州3社に比べて高いし、野球部や陸上部など、本来
業務とは関係ないものを会社の経費で維持しているし、新しいもののデザインは、
コンペや一般公募などの費用が安くなる手法を採用せずに、水戸岡のおっさんに
発注して高額のデザイン料を払い続けてるし・・・




余裕あるじゃんな?


やっぱり旧国鉄の官僚出身者が社長をやる会社はロクナモンじゃねーな?



グーぺ

ダニ