それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

慣れは恐いよ

一昨日までかなり秋を感じていたのですが、昨日から昼間は暑さがぶり返し、
今日の予想最高気温が36℃!また猛暑日です。
そう言えば8月も下旬だというのに、まだ蝉の鳴き声はアブラゼミとクマゼミのみ・・・
涼しさに慣れた体にはきついです。
そう言えば、2つの台風が近づいていますが、これらが通過した後は関東から東北に
かけて猛暑日になるらしいので、全国の皆さんもお気を付けください。



ところで、今日19時より、福岡ではTNCテレビ西日本(フジテレビ系)で2時間、 「激撮!福岡密着24時【逮捕の瞬間&救急救命の現場など福岡の今をカメラが追う」
が放送されます。


これは、福岡県警やドクターヘリ、救急隊員の活躍を追うという、警察24時やら
緊急車両24時などの番組をミックスしたような内容らしいのですが、そんな事より
今年の福岡県職員の逮捕者を詳しく報道してはいかがでしょうか?


警察官や一般県職員の不祥事で逮捕者が相次ぐ中、県幹部の謝罪の模様が毎回放送され、
その度に「今後この様な事が・・・」というテンプレの言葉が繰り返されるばかり。
逮捕された職員の勤務地や所属、氏名、年齢は字幕で放送されるものの、顔写真は出ない。
もう福岡県民も慣れました・・・


それに比べて、バスケットボール協会はしっかりした対処をしたと思います。
恥ずかしい行為をして資格を剥奪された4人を帰国させ、謝罪会見の場で登壇させて
晒し者にした。
何を反省したか分りませんが、これでもう2度と同じことはしないでしょう。
恐らく、当該の4人だけではなく、他の種目で出場している選手も、今後他の世界大会
に出場する日本代表の選手も・・・これが強力な再発防止なのではありませんか?


台風や大雨も、こんな不祥事も、慣れてはいけないんです。
全員が警戒し、反省し、対策し、怒り、恥をかくことが必要です。


余談ですがこれ、福岡県庁舎、議事堂、県警本部などの建物の写真です。
お分かりでしょうか?六角形の建物、これは議事堂で「亀の甲」を表しています。
そして本庁舎、これは漢字の「井」です。



昭和37年の参議院銀当選後、昭和42年から4期も福岡県知事を務めましたが、
贅を尽くした県知事公舎を建設(昭和58年当時6億円)して県民からの批判を浴び、
5選目で敗れた「亀井光」が県知事時代に建設されたもので、今となっては私利私欲
の象徴みたいな建物になってしまいました。


こんなに堂々と慎ましく、さり気なく露骨な名前の残し方もあるんだな?と言うのが
正直なところです。


福岡県とはこーゆー県です。



楽天のでんき

産業用 戸建

【ハイネス】