それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

実は・・・

皆さん、昨夜の投稿にたくさんのお答えを下さいましてありがとうございます。
「なるほど!」と思う返しも頂きました。


実はAさんのモデルは、うちの母親です。
本当に精神科に連れて行きたいくらい空気が読めない、自己中な奴で、周囲を
不愉快にする名人です。
そして、眉間に皺が寄った数名はその場にいた家族全員です。


千葉に住んでいる父の親友が、博多祇園山笠を観に来福していて、昨日午前中に
帰りました。
そしてその夜、お土産のお菓子を指して放った言葉がそれです。
しかも、そのお客さんが持ってきてくれたお土産は、他にもたくさんありました。


家では野球中継を観ていても、応援するチームの選手が三振したりエラーすると
平気で「へっ、バカが!」と罵り、誰が見ても外野フライなのに、上がった瞬間
大きな声で「ホームラーン! 」と叫ぶし、不愉快なので誰も一緒にテレビを観ず
それぞれ自分の部屋に引き上げます。



どこかへ一緒に出かける時、誘ってないのに、「私も行く」と強引について来て
おきながら、行き先を指示し、財布も持って来ない。
なので、次回から誘わないで黙って出かけると、帰宅後に「なぜ誘わない?」と
食ってかかるので、「自己中だから」とハッキリ言っても、「なぜ誘わない?」
を繰り返す・・・


人の失敗は大きな声で非難し、20分も30分も文句を言い続けるが、自分の失敗を
指摘されると、先ず言い訳から始まり絶対に間違いを認めない。
それでも間違いを指摘されると、頭を抱えながら「そんなに言わんで!おかしくなり
そう」と逃げて、また同じ失敗を繰り返す・・・


あ!今回皆さんにご意見をお願いした件も、余計な一言の直後に場の雰囲気がおかし
くなったので、私が注意したところ、「よかろうもん!」とか、「親に向かって非常識」
とかいい始めたため、どちらが非常識か確かめる為でした。
この人と話をしていると、本当に自分が非常識なのかもと、一瞬思う事があります。


そこで、今回の結果を伝えたところ、「インターネットでお金をかけてそんなこと
を聞く必要ない!もったいない!馬鹿げた事だ」と批判し、自分がおかしいことは
認めようとしません。
そして、インターネットの仕組みも知らず、「お金がかかる 」と自分の知識や
経験の範囲外のことで平気で人を非難します。


先日の大雨の時も、昔住んでいた地区には「避難指示」が発令されたので、親父と
「みんな避難してるかな?」と話した直後に母の実家から伯父が電話をくれました。
母と伯父はお互いの周囲の状況を報告し、無事を確認し合っていましたが、その時
「昔の家なら避難しとるやろうね?ってたった今話してたところやった」と・・・
は?だれもそんな話はしてませんが?


それを指摘すると「私が頭の中で思っとった事!いいじゃない!イチイチうるさい!
あんたと話ししとったら頭がどうにかなる!」


いやいや、なぜ中学1年の時にここに引っ越して来ましたが、その原因はあんただろ?


昔の家は祖母の代に引っ越してきた田舎の集落で、良い人たちばかりでした。
田舎過ぎて、山一つ超えたところまで同じ町内会のご近所です。


そこで、近所の奥さんの悪口や噂話を言った言わないで揉めて、家の母親が得意
の自己中ぶりと脳内変換ぶりを発揮して嫌われ、お陰で私ら兄弟も近所の子供たちから
敬遠され遊び相手もいなくなったことで、今の場所に引越したんですけど?


本人は「言ってない」と言い張っても、何人も証人がいるし、元々人の噂話が
大好きだし、頭の中で都合が良い様に変換されているようなので、家族も
本人の言い分を信用していません。
現に、先月町内会の用事で訪問してきた役員さんにも、「こうなった最初は
〇〇さんが・・・」と大きな声で話し始めたので、私が注意して止めさせ
ました。
役員さんはホッとした顔して私に会釈しました。


元々母の実家は、県内でも言葉が粗くて汚い地区ですが、何度注意されても
「文化は大切にするもの」といって直す気持ちがありません。
それは里帰りした時にそこでだけやれ!と言っても、大きなお世話と自己中です。


もちろん近所の人たちにも、いつもの口調で話すことも一つの原因だったと思い
ます。
しかし、人の噂話が大好きなのはここの町内でも変わらないので、引っ越して
数年で浮いてます。
しかも、それを電話で人に話すのですが、受話器を口元から離し、鼻の辺りに
持ってきて大きな声でキツイ口調の汚い言葉で話すので、夏場に網戸にしていると
お隣の家まで丸聞こえ・・・
注意しても「よかろうもん!」と逆切れ!
ハッキリ言って、1mチョッとしか離れていないお隣の家は、うちと面した部屋
は常に雨戸が閉まっています。


母以外の家族が近所付き合いがきちんとできているのは、普段ならしなくて
良いレベルの努力しているからだと思います。


伯母からは電話で「兄弟の中でも我が強くて我侭放題だった、お父さんと
あんた達には迷惑をかけて申し分けない」と謝られる様な奴です。
当然、盆正月に親戚一同集まっても、傍から見ると一人だけ浮いていますが
本人は感じていません。


愚痴が長くなって申し訳ありません。
こんな母は精神に障害があるのでしょうか?


数年前に足の骨切り手術で3週間、その1年チョッと後に交通事故(独り相撲)で
1ヶ月、そして今年5月下旬から6月一杯、また足の手術で入院しました。
母が家にいない期間、家の中は本当に平和です。


もし、精神科に長期入院するなら、その方が良いと思っています。


昨夜の投稿には、たくさんのご意見を下さいましてありがとうございました。
お一人ずつお返事をお返しするのは難しいので、こちらに書きこませていただき
ます。



保育求人サンライズ

ライザップ

男性の脱毛専門店HAloss