それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

郵便局にやられたこと

今朝の投稿で、「貴方は、郵便事故の被害に遭ったことはありませんか?」
と書きました。


私はゆうパックで2回あります。



2個口の1個が行方不明


年末、仕事納めの前日朝、出張で滞在していた東北の某市内より120サイズの
ゆうパックを郵便局に持ち込み、翌日東京で配達される事を確認しました。
その足で東京に戻って翌日、会社の担当窓口から「荷物が届きました」と連絡が
来たので、台車を押して取りに行くと・・・・


「は?一個?」
「はい!これだけですよ?」


早速東京の配達した郵便局に電話したところ、「行方不明」とのこと。
いやいや、中には作業報告書とか出勤簿とか、今日必要な書類が入ってるのに!
「今日中に探し出せ!」と言っても、「分かりません」との返事


結局、その日は夕方まで連絡が来ないまま、仕事納めとなりました。


腹が立つのは、新年明けて仕事初めの日、会社の机の上に年賀状と一緒に
ゆうパックの「不在票」が置いてあったことです。
1月3日に配達に伺いましたが、ご不在のため持ち帰りました・・・


当たり前じゃ!



冷蔵のゆうパックが無い


福岡から神奈川県相模原市に向けて、チルドのゆうパックを送った時のこと、
実際に受取人が送ったものを使う日まで2日の余裕を持って到着するようにしていました。
福岡~関東は通常は中1日ですが、午前中に発送すれば23区内に限り翌日午後配達
です。


到着予定日にネットで確認すると、受け付けた郵便局と受付日時が表示されている
のみでしたが、まだ日程的に余裕があるので放置


そして、翌朝、再度ネットで確認しても、状況は変わらず・・・
なので直ぐに発送した郵便局へ出向いて事情を話すと、直ぐに調べるので時間を
下さいとのこと。


帰宅して半日経過した13時ごろ、郵便局から電話がありました。


郵「川崎の郵便局にありました。今から転送して今日中にお届けに上がります」
私「はあ?相模原に行く荷物が何故川崎にあるんだ?」
郵「こちらでは分かりません」
私「という事は、数日行方不明だったんだな?」
郵「そういうことになります」
私「その郵便局が管理できていない時間中に、冷蔵状態が保持されていたと
 120%保証できるか?」
郵「あ!・・・」
私「品質が保証できないものを今から配達に行くのか?」
郵「いえ・・・すみません」
私「どうする?」
郵「今から伺います」


ということで、郵便局員が自宅に来て、荷物の中身を教え、同じものを
買い揃えに行きました。
家からお店まで、片道が車で20分ほどです。


約1時間後に戻って来た郵便局員が買って来たものを確認し、「直ぐに手配
します。」とのことでしたが、
「受取人は明日のお昼から使うから!」というと「申し訳ありません、無理です」
と非常に無責任な一言!


私は物理的に不可能な事は要求しません。
今から貴方が氷とクーラーボックスを買って福岡空港から飛行機で羽田に運び、
そこで関東の郵便局員に渡せば、明日の午前中に間に合う!と言っても、
「そこまではできません」と頑な。


それから郵便局について行って2時間抗議しましたが、結局荷物は間に合わず、
全く無意味に翌々日朝一番で配達されました。
で、運賃の割引もなし!


郵便局は無責任な事業者なので、100%信書を任せられる組織ではありません。
安全性を考えても、ヤマトや佐川と変わらないでしょう。