それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

あれから13年

兵庫県尼崎市のJR西日本快速列車脱線事故から今日で13年。
改めまして亡くなられた乗客の皆様のご冥福をお祈り致しますとともに、
後遺症に苦しんでおられる皆様にもお見舞いを申し上げます。



あの事故以降、「安全最優先」を掲げたJR西日本の空っぽ振りが、新幹線
の台車問題で露呈しました。
こんな悲惨な事故が、相変わらず自分の身近なところに潜んでいることを
自覚せずにはいられません。


私が高校生の頃、通学で使っている路線で、朝のラッシュ時間帯に踏み切りで
立ち往生しているトレーラーに電車が突っ込む事故がありました。
夏休み期間中だったのですが、もしそうでなかったら、毎日乗っていた列車
です。
つい最近も同じ踏切で事故が発生し、長時間のストップとなりました。


そう言えば、あの列車は事故現場の手前の駅でオーバーランをしていました。


私も東京で5年間勤務し、横浜市内から横須賀線を利用して通勤していましたが、
その5年間で2回、新川崎駅でオーバーランされました。


1度目は車両5両分ほどバックしましたので、100m程でした。
尼崎での事故が頭を過ぎり、出勤時間には余裕があったので、列車が所定の場所に
停まった後、列車を降りて後続の列車に乗り換えました。


2度目は東京駅で東北新幹線はやてに乗り換える予定でしたが、そこで大幅に
遅れて東京駅東北新幹線ホームに到着したときに、目の前でドアが閉まるはやて
東京駅の横須賀線・総武線快速のホームって、地下深いところにあります。


のぞみならたくさん走ってますが、はやては1時間に1本で、おまけに全席指定!
思わず近くにいた駅員捕まえて抗議したところ、「指定券を買い直してください」
と言われたのでブチ切れ!


もう一度始めから事情を説明して、新川崎でオーバーランが発生した事を確認させて、
やっと1時間後のはやての指定席を用意させましたが、その後の予定は大幅に狂いま
した。
それでも当該駅員からお詫びの言葉も出ませんでした。


JRは社長を含め、今までの経営者は旧国鉄の官僚なので、民営化されても基本的に
役所と同じなんです。
だから本当の反省をしない。


JRも一度倒産した組織です。
健全な再生を目指すなら、JALのように民間から厳しい経営者を迎えるべきです。