それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

分かっちゃいたけど

色々な「議員」の海外視察、実態は観光旅行だった・・・
分かっちゃいたけど、ここまでとは・・・



帰国後、議会へ提出する報告書のうち、大半がWikipediaなどから
コピペされた内容!
語句の出展を示す[ ]までコピペしていればそりゃバレるわな!


しかも、誰かが代表して書いたものを、同じ観光旅行に参加した
多くの議員がまた大部分をコピペするから、[ ]だけじゃなく、
複数の議員が同じところで変換ミスをしているという有り得ん状態


おまけに報告書の殆んどが「感想文」だそうだ。
お前らの公費での海外旅行はいったい何だ?


海外視察というのは、目的を決めて、その目的を達成するのに相応しい
行き先を目的地と定め、参考になる事を持ち帰り勉強するための
物ではないのか?


そして、その目的とは行政を改善すること!


訪問した国や都市をWikipediaのコピペで紹介しても、感想文書いても
何も行政には活きないぞ!


海外視察に参加した議員は、帰国後速やかに報告書を提出するほかに、
その成果が反映される様な議案を提出する事を義務付けなければならない。


これも国会議員と同じで、地方議員も自分たちに都合の悪い条例は
案として提出しないとか、してもザル常態で提出するのかな?


実際に多くの地方議会でオンブズマンによって監査請求されたり、裁判に
よって旅費・経費の返還を命じられた例が出ている。