それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

納得できん

偶然観たNHKの「超入門!落語 THE MOVIE」
なんだ?この邪道な番組は?


こんな映像化しなければ理解できない落語は落語じゃない!
これは落語に対する冒涜だ!


一人の落語家が複数の人物を演じ分けて、話を理解して貰うのが
落語!


手ぬぐいや扇子を手紙や箸に見立て演じることでお客さんが
イメージできるように伝える芸が落語!


久々にNHKの愚かな番組を観てしまった。


昔、会社で数人で残業していた時、サッサと帰ればいいのに
ビール飲みながらカセットテープで落語を聞き、大声で笑いながら
仕事の邪魔をしていた支店長


その時事務所内に流れていた落語家がこの方です。
私もハマリました。
でも、そのカセットテープ、鹿児島出身の師匠が鹿児島弁で
演じるんです。


1度目では殆んど理解できませんでした。



三遊亭歌之介「B型人間」