それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

なぜインフルに腸?

数年前、佐賀県有田市のある窯元の社長さんから聞いた話で、
有田市の小学校の生徒は、インフルエンザにかかる率が全国平均に
比べて非常に低いという内容があった。


今、テレビCMでお馴染みのR-1乳酸菌の入ったヨーグルトをたくさん
摂取していることが、インフルエンザの罹患率の低さの要因とのこと
だった。


その時はインフルと乳酸菌の関係は全く自分の中で結びつかなかった
のだが、先日見た「NHKスペシャル 人体」で理解できた。



腸は全身の免疫本部だったらしい。
腸内は体内の免疫細胞の7割が集中し、その免疫細胞を訓練する場所まで
あるらしい。
そして、その訓練に使われるのが腸内細菌や体外からの細菌やウイルス
だということだ。


訓練を受けて、攻撃するべき相手を認識できるようになった免疫細胞が
血液に乗って全身に送られていく。


そうか!腸内環境を整えるには食物繊維とヨーグルトや納豆、チーズなんか
の発酵食品と、あともう一つ大事な要素があったわ


酵素を摂らなくては・・・


いちずな酵素




それにしても、行き過ぎた抗菌グッズなどは、免疫細胞が訓練を受けるための
細菌やウイルスまで除菌して、免疫が弱くなるんじゃないかな?