それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

チョッと、なに言ってるか分かんない

リニア建設問題は、受注者側だけではなかった。
発注者であるJR東海にも大きな問題があった。



今までJR東海が発注した工事全てにおいて、落札価格が公表されて
いなかった。


JR東海は今でも落札価格の公表を頑なに拒否している。
理由は「公表しない方がコストダウンに繋がる」


チョッとなに言ってるか分かんない


公表すると、類似した施工内容を発注する際、予定価格が業者側に予想しやすく
なるからだそうだ。
子供でも分かる、取って付けた屁理屈。


別に応札業者が予定価格を予想し易くなってもいいんじゃない?
JR東海の社員が予定価格そのものを漏らす事に比べればさ!
そして、企業努力によって原価を下げた業者が、その原価に対して充分に正当な
利益がでる金額で応札するという競争が成立しなければならないはずで、それが
安全性向上や工期短縮、騒音低減などの技術の進歩にも繋がる。


更に、官庁は皆さんから集めた税金を有効に使う事を目的に、費用対効果を上げる
ために入札制度を取り入れ、公正を期すためにその落札価格を公表している。


JR各社の社員は、「JR会社法」によって見做し公務員とされる。
その業務の内容も当然公務員と同じ扱いとなる。
それが、公務員の業務内容の一部を否定してどうなる?


鉄道の運賃は、運行コストを規準に決められる。
JRと私鉄が併走していても同じ区間の運賃が異なったり、JR本州3社と離島3社
では運賃が異なる。


JR東海が工事にかかるコストを隠せば、それは開通した際の運賃を不当に吊り上げる
行為に寄与するものだ。
東京~名古屋間であれば新幹線のライバルとなる航空機も、運賃面で航空機を上回って
も時間を買う人には有利になる。
航空機の出発までの待ち時間と定時制の低さを考慮すれば、リニアの方が移動時間が
短く、定時制も確保されている。


ライバル不在の状態では割高運賃設定し放題!
建設コストと回収期間をベースにして、適正な運賃を決定する事への足枷となる。


まあ、代々官僚が社長をやるような会社はろくなもんじゃないがね?



JR東海 社歌 歌詞付き


何だコレ?軍歌か?(笑)