それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

今度は何人並んで頭を下げるの?

昨日のJR東日本 京浜東北線の架線事故、結局工事の際の人為ミス
だったことが判明した。



架線は風の影響でビニールや洗濯物が飛んできて絡み、事故に繋がる
ケースもある。
今回もそれが想定されたが、結果は人為的ミス・・・


京浜東北線って、2015年にもその延長上にある根岸線桜木町駅
付近で架線事故起こしてるね?


JR東日本幹部は、慣例に従って数名が数秒間頭を下げ、「再発防止に
向けて云々・・・」と記者会見していたはずだ。


果たして今回はどんな記者会見を行うのか?
まだ言うべき言葉が残っているのか?


もう「再発防止」の前に幾つの「再」を付ける必要があるのか?
以前の再発防止策はなぜ機能しなかったのか?
そのあたりも説明して欲しい。


まあ、場所が鶴見から川崎へ向かう途中だったので、東海道線と横須賀線
は影響受けたけど、横浜線が休止しなかっただけ幸いか?


そう言えば以前、横須賀線で品川から西大井へ向かって走行中、いきなり
「緊急停車」のアナウンスが流れて停まったことあったな?
暫くしてから車掌がアナウンスで「鶴見線で事故のため」って言ったけど、
隣は山手線と京浜東北線と東海道線がフツーに走ってたぞ?


なぜ鶴見線の事故で横須賀線が停まるのかも不思議だったけど・・・
停まるなら京浜東北と東海道だろ?



JR東日本 明け行く空に