それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

NHKが教育に悪くて・・・

マジであの大家さん、何とかして欲しい
教育に悪いわ!


NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出てくる、あかね荘の大家
の集り癖を、小学生の姪っ子が真似するようになって頭に来ている。



暑いからアイスクリームが美味しいよね?アイスクリーム食べないと
元気が出ないから、買って来て上げる!
とか、昨日はしょーも無いおもちゃ持ってきて、これ上げるから
明日海に連れて行って!とか・・・


大人がやっても性質が悪い駆け引きを教えやがった!


あの大家の集り癖が、今後の展開に何か関係が有るのか知らないが、
バカな人物を登場させやがった!


俺は、昔の上司(支店長)に集り癖があって、不愉快な思いをしていた。
ある代理店が、ゴマを摺って支店長の就任祝いは何が良いか聞いた
ところ、8万円以上する事務用の椅子を要求し、買わせた。
会社の備品の椅子は脇に避けたままだった。


また、ある日は本来の担当の自分に何も言わず、他の支店員も知らない
まま出張に出かけ、椅子とは別の代理店にゴルフを集っていたし、
翌日代理店の担当者から私宛に電話を貰い、「昨日、支店長さんが
来られて、ゴルフだけして、泊まって飲んで食事して帰られました
けど、何しにこられたんですか?」と言われたときには、顔から火が
出るほど恥ずかしかった。


さらに、自家用車として使っている車の所有者・使用者は、また違う代理店の
名義だった。


そんなバカ支店長に反発していた私は、転勤を喰らったのですが、
こいつが役職定年で支店長職を離れ、嘱託社員になった途端、今まで
ゴマを摺っていた代理店や工事業者さんが、誰も寄りつかなくなったと、
転勤先で、昨年まで同じ支店で勤務していた部長が連絡をくれた。


話しが長くなったが、将来こんな正確の人間を生み出すような
悪い影響がある内容を、NHKは放送して良いものか?


これから姪っ子への対応は考えようと思う。