それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

なぜ協力しない?

早朝のNHKニュース「おはよう日本」を観ていた。
今週のお当番は近江ちゃんだ・・・


皆さん、「ヘルプマーク」と言うのをご存知だろうか?
周囲の人の目に見えない障害をお持ちの方が、困った時に提示して周囲の
方に助けを求めるサインだ。



目に見えない障害とは、例えば、人工関節を入れていたり、義手・義足の装着、
聴力の障害、また、内臓に障害があって、体が疲れやすいなど、多種に亘る。


私はその存在を知ってはいたが、未だに実物を見たことはない。
なぜなら、これは東京都が考案したもので、現在配布されている地域は、東京都、
神奈川県、青森県、京都府、和歌山県、徳島県、奈良県、滋賀県、大阪府、岐阜県、
栃木県、岡山県、広島県、宮城県亘理町、福島県郡山市、北海道札幌市
に限られている。


それ以外の自治体に住んでいる人が、知人に頼んで送ってもらい、これを周囲に
分かるようにバッグ等に付けて、電車の優先席に座っていたところ、ご年配の方
から、「若いのに座っていないで席を譲れ」と言われたとのこと。


これでは、ただでさえ身体的にきつい人が、精神面でも余計な負担を抱えてしまう。


これに対して厚労省は、東京都が始めた事なので、国として普及や広報に努める
つもりはないとのこと。


なぜ?国がやらない事を自治体に先を越されたから、変なプライドが顔を見せたか?
くだらんプライド等捨てて、困っている人たちの役に立て!