それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

角界だけじゃない

陸上自衛隊飯塚駐屯地の22歳 陸士長が、後輩に暴力を振るって
いたとのことで、停職2日の懲戒処分となったそうだ。
態度が気に入らなかったらしい。



こんな事件は警察組織でもしょっちゅう発覚している。
何も角界だけの話しではない。


俺だって、今までにぶん殴りたかった奴は1人や2人じゃない。
それでも手は出さなかった。


酷い奴は本当に酷かった。


学校の先生に頼まれて「こいつは戦力になるから!」と言われて中途入社させた4つ下
の奴、少人数の支店の足を引っ張らないように、人がたくさんいる本社預かりでの修行
中、務まらないどころか上司や先輩、寮母さんに迷惑掛けっぱなし!


ここに書いたらキリが無いくらいやらかしてくれた。


挙句の果てにホームシックでグダグダ言い出し、「そっちで責任取れ!」という
ことで、2年ほどの予定が僅か7ヶ月で支店に強制送還された。


その後も、営業と称してどこかの駐車場に車停めて寝ていたり、シートの背もたれを
最大限後ろに倒して、暴走族のような運転したり、酒飲んで暴れたり、ある日、
「会社に来たらすぐに現場へ行くから、作業服着て来い!」と言われたら、陸上自衛隊
の迷彩服に編み上げのブーツ履いて来たり・・・


本当に学校に行って、そいつを押し付けた教員を「アンタ!俺に嘘ついたやろ?」
と、周りの先生方がビックリする位の勢いで怒鳴りつけた。


「俺の前から消えろ!」と言うと、「そっちこそ消えんように気ぃ付けといて
くださいね!へっ!」くらいのことは平気で言う奴・・・


そいつの言うとおり俺の方が他の支店へ転勤して2年目の事、そいつから電話が
入って「辞める事になりました」との事、嫌いな奴にはトコトン冷徹な俺は
「あっそー」と一言だけで電話を切った後、3回ほどガッツポーズした。


それを見ていた先輩に「どうした?」と訊かれたので、「あいつ辞めるそうです」
と言うと「良かったな~!お前!!あいつはホンマに迷惑かけっ放しやったからな?」
と、本当に喜んで貰えて、その日は皆で飲みに行った。


そいつだって、俺が昔の気性なら何度入院しとるかわからんぞ


それから暫くして、俺が元の支店に戻った後、そいつが会社に現れた。
製本やコピー、青焼き等をする会社に仮採用されたらしい。
そして、そこの社長の息子である専務を連れて挨拶に来た。
出入りの業者としてコピーや青焼き、製本を発注して欲しいとのことだった。


支店長と相談して出した結論は「相手にしない」


その後、俺の会社と同業他社へも、伝を頼って新規顧客獲得に回ったらしいが、
今までの所業を知っている他社の人たちにも相手にされる事無く、その会社も
正社員にして貰えずに辞めている。


それから10年以上経過して、会社帰りに自宅最寄り駅を出ると、突然そいつが
声を掛けて来た。


奴はタクシーの運転手になっていた。
「乗って行きませんか?」と言われたが、トコトン冷酷な俺は久しぶりの再会
にも関わらず、「要らん」の一言でスルー


今でも時々駅前にタクシーを停めて、会釈してくるが完全無視!


俺が車を出せないときにお袋が呼ぶタクシーは、そいつは指名で外している。
タクシー会社に何か問題があるのか訊かれたので、「過去の因縁」と一言だけ
答えている。


手なんか出さなくても、昔ろくなことをしていなければ報いは受ける。