それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

おっさんアホか、アホかおっさん

おっさんアホか、アホかおっさん・・・・・・・・・・


かつての間寛平氏のギャグである。
最近、こう言いたくなるアホな事件が多い


埼玉県で公立中学校の教員が、女子生徒の着替えを盗撮していた。
これでも充分「おっさんアホか」の事件だが、さらに、この事実を
認知した校長と教頭が、証拠となる映像を消去し、証拠隠滅を謀った
これで「アホかおっさん」である。



最近の日本社会は、隠蔽体質が蔓延し根付いている。
三菱ふそうも三菱自動車も、日産自動車も神戸製鋼も、モリ・カケ
問題も、隠蔽し切れば勝ち!だった


誰がどう見ても、あまりにも不自然だが、隠し切って論功行賞的昇進で
財務省理財局長から国税庁長官にまで上り詰めたおっさんもいる。


でもね・・・必ずあるんですよ正義が


でもね・・・その僅かに残った正義が芽を出そうとしたときに、それを
悪者のようにする風潮もあるんです。
それが隠蔽体質


それは、組織を守るという大義名分を振りかざした、自己保身以外
の何者でもない。


世の中、清濁併せ呑むことは必要だと思う、しかし、濁りきった水
だけを呑むことはできない。


それにしてもこの教員、今後この様な人物を教員にしてはいけない。


中学生の頃、所謂内申書と言うものを見た事がある。
その中には、当該生徒の性行動に関して報告する項目があった。


共学の高校でも男子クラスがあったり、最近理解が深まった性的
マイノリティの問題の絡みがあるのだと思う。


大学で教職課程に進む学生は、中学時代から高校、大学とこの項目の
内容を重視し、不適格な人物を採用しないよう、対策する必要がある。


そして、部下の不始末は自分の減点・・・
確かに部下に上司は選べませんが、上司も部下は選べません。
しかし、それ以前にこの2人は人の上司たる資格すら無かった、いや
生徒を導く教員である資格さえ無かったのではないか?


公務員だけではなく、民間企業にもこんな上司はたくさんいますがね?


そう言えば、私がいた支店の支店長は、女子社員のロッカーとか
バッグとか、よく覗いていたな?


支店員皆周知していて、女子社員も僅かの時間の外出でも鍵かける
ように言われていたけど、女子更衣室だけにその証拠をつかむ方法
が無かった・・・


信じられんことに、その女子社員は変態覗き支店長の息子の嫁に
なった。


旦那個人の人格は否定しないが、息子の家を訪れた義父に、下着が
入ったタンスの引き出しなんかを開けられていないか?
支店員同士で盛り上がっている。


色んなところにアホなおっさんおるな~・・・