それ、おかしいやろ? 一言物申すブログ

一言物申したいことに一言物申すブログです。

最大の功労者

大型で強い台風21号が、日本の首都 東京を直撃した。
昨日の衆議院議員選挙で、投票率低迷の大きな原因となったものの1つだ
また、離党では投票箱を本土に運べないため、開票が翌日になる等の影響
も出ている。


関東地方では通勤通学時間と重なって、交通機関にも影響を与えている
ようだ。
怪我の無いように注意して欲しい。


昨日の衆議院議員選挙だが、戦前の予想通り自民党の大勝となった。
もう、公明党は必要ないのではないのか?と思えるほどで、憲法改正が
無ければ、連立の維持は無いのではないか?


今回の選挙では、野党最大の目標であった安倍一強政治の終焉が果たせ
なかった。
自民大勝の最大の功労者はこの2人だ!


●志井和夫
本当に影の功労者
自ら持ち出した、野党共闘を崩壊させた男
共産党は小選挙区での当選は無理であるため、比例区候補者だけ立てていれば
良かったものの、旧民進党の前原代表に対し、東京選挙区の中の主だった区は
共産党に候補者を立てさせる事を共闘の条件とした。


これを拒否したものの、困惑していた前原代表は、丁度そこに現れた希望に
すがりつき、自ら仲間を小池百合子に差し出して自滅した。
志井和夫がこんな要求をしていなければ、民進党が崩壊することなく、その
政党助成金を狙った希望の党が民進を飲み込む事もなかったと思われる。



●小池百合子
言わずもがなの最大の功労者
旧民進党リベラル派を「排除」という、人間を相手に使用するには不適格な
言葉で受け付けず、多くの国民に不快感を与えたばかりか、最後まで首班
指名の際の候補者を示せなかった。


お陰で、都政でも国政でも側近を失ったばかりか、自ら排除した立憲民主党
や、無所属の候補者にも負けた。


反安倍の票を分散させた功績は大きいが、もう国政に戻る道は無いどころか、
今後の都政運営にも支障が出るだろう。


今後の立憲民主党の成長は気になるところだ
民進党の代表や幹部を経験し、今回の選挙では無所属で出馬して当選した議員
が合流する可能性が大きく、また、希望の中にも立憲民主へ鞍替えする議員
も出るだろう。


それにしても、自民党の各選挙事務所の壁に貼られていた「推薦状」は凄かった!
色々な企業、団体からの推薦状・・・
某当選者の選対本部長もインタビューで応えていたが、企業・団体の票をしっかり
取り纏めたと・・・


それが、自民党の利権政治の証拠なんだがな?
そして、モリ・カケ問題も全て利権がらみなんだよな?


それにしても、自民前職で大臣を更迭されたり、答弁能力がなかったり、暴言
失言で世間から顰蹙を買い捲った人たちが当選しているのには笑った!
誰だ?奴らに票を入れた人、いるんですね?^m^


ハゲー!と叫んだ人とか、被災地に長靴を忘れて行っておんぶされた人を落とした
皆さん、さすがに良識がありますね?


今回の台風21号、天気図を見ていると、通常の台風と違っていて、進行方向へ
向かって右側、「危険半円」と呼ばれる方が、強風域が狭かった。


何だか風を読み間違えたり、自ら風向きを変えてしまった党代表を象徴してるな?
それが通った後に、多きな被害が出なければ良いが・・・